木村天祐 さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
神を名乗るシスター姿の幼女が現れた!
後半以外は面白いです。
ちょっと評価するのが難しい作品なんですよね。
keyの麻枝准さんが脚本やってる作品です。Angel Beats!、Charlotteの姉妹作品といえばわかるかな。
ある日、主人公のもとに神を名乗るシスター姿の幼女が現れて、一緒に生活します。後半、話を完結させるために事件が起こっていくんですが、それまではただのギャグアニメで普通に面白いです。
その後半、話が動くのが急なんですよね。ちょっとついていけない。
いきなりスケールがでかくなるというか、理不尽というか、伏線がないわけじゃないんですが正直ガヴァってます。Charlotteでも同じことあったような・・・。学習してください。ギャグが面白かったからその路線でよかったのでは?
結局、娘が難病で、介護をしていた妻が自殺して、今度は後妻に世話させて、後妻が精神的にヤバくなったからって娘を捨てて、自殺した妻の父親(余命が短い)に娘を押し付けたクズの父親(職業:医者)が、主人公に「お前には介護のつらさがわからない(私はわかってる)」みたいなこと言ってたのは、いったい何だったんですかね?主人公、最後に普通に介護してましたけど。他人なのに。
{netabare}
どんな理由でも娘を捨てたことには変わらないのに、なんでこいつ偉そうにしてるのか意味わからないなと思っていたんですが、結局何だったのかよくわからなかったですね。
結局、医者業が忙しくて、全部妻に押し付けてたことが原因でノイローゼになって自殺したことを言い訳したかったってことなんですかね・・・?医者業って超忙しいですからね。介護なんてできるわけないですよね普通に考えて。原因は簡単に推測できます。
まあ実際、子供が難病を抱えて生まれてきた場合の離婚率は高いらしいし、逃げるのもわかります。でも、なんでこいつ偉そうなんだろうと思いましたね。普通、世を忍んで身を小さくするべきでは?ちょっと正常な思考の人間ではないなと思いましたね。まあそんなんだから妻を自殺させたんでしょうけど。
せめて、「難病の娘の責任を全部妻に押し付けて家を出てった父親」、こっちだったら納得できるんです。ただのクズだけど、原因も共感できます。
中途半端なんですよね。クズなのは決まってるんだけど、言い訳してるんですよ。手は尽くしたみたいな顔してるけど、手を尽くしてないから妻が自殺したんですよね。なんで手は尽くしたみたいな顔してるのこいつ。しかも、別の場所でのうのうと生きてるし。サイコパスか?邪悪すぎるでしょ。
最後まで残ったのは、なんだったのこの人って感想です。納得できなかったんですよね。主人公に今後降りかかることを暗示させたいためのキャラだったと思うんですが、ちょっと考えれば矛盾だらけの存在というか、こんなイカれたやつおらんやろみたいな存在に感じました。始めから出演させないで欲しかったですね。{/netabare}
私はちょっとおすすめはできない作品かなぁ。ギャグ回は相変わらずかなり面白いんですけどね。