たくすけ さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
これはよくあるなろう系ではない
このアニメはなろう系だが主人公が強いだけの転生ものではない。
弱いパーティの成長を描いている。
最初はゴブリンを倒すのにも苦労する。
貧乏で良い生活を送れない。
組んだばかりのパーティーなので人間関係ができていない。
爽快感は無い。
見てる方が少しハラハラしてしまう。
当然私はゴブリン倒したことはないし義勇兵の経験も無いし共感できない(笑)
はずなのだが、ちょっとしたことで言い合いになったり、欲しい物が買えなかったり。
そういうものがリアル感ありました。
見ていくと愛着が湧き、頑張れって思うし成長が楽しみになってきた。
そんな矢先にマナトの死という出来事。
キャラだけでなく自分もショックでした。
だが物語が盛り上がり厚みが出た。
その後は新メンバー・メリイの加入
メリイとはチグハグながらも少しずつ関係を築き、マナトの仇討ちをしてマナトの墓参り
マナトの死からここまでの流れが1番好きです。
終盤はメリイの昔の仲間の亡霊?との戦い、デッドスポットという大ボスとの戦い。
ここはパーティの成長を感じられて満足でした。
テンポが遅いかもしれないがシナリオ構成が良かった。
弱いパーティの成長を上手く見せてくれました。
音楽面は挿入歌とが劇伴多すぎると思ってたがそれは最初だけで気にならなくなった。今や(K)NoW_NAMEのファンです。
マナトの墓参りのシーンで流れるHarvestのシホルVer.は最高。
全ての面で特に文句なし。
強いて言えば転生設定が弱いので無くても良かったんじゃないかって事くらい。
弱いパーティの成長というのがあまり無かったので新鮮だった。
新米パーティのリアルそうな生活、ちょっとギスギスした人間関係、ゴブリン相手でも決死の戦いなどがしっかり描かれていた。
「これは命のやり取りなんだ」というハルヒロの台詞が初期のパーティのバトルを表していて人間もゴブリンも命がけなんだなと印象的だった。
地味かもしれないがクオリティ高いと思います。
本当素晴らしい作品です。
余談①
この作品のイベントに行きましたがアニメ全話をほぼなぞった朗読劇(合間合間に(K)NoW_NAMEの演奏)でこちらも凄く良かったです。引き込まれました。
こういうイベント増えて欲しいなと思ったものです。
余談②
2020年、4年振りに見返したのだが面白かった。
話を知ってるだけに良い意味で物足りなかった。
もっとボリュームが欲しい、続きが見たいと思った。