セシウス さんの感想・評価
3.1
物語 : 2.0
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
独特の世界観が味わえる作品
原作漫画は未読です。
未来の地球が舞台となっています。流星との衝突で月が6個にもなった世界ですから億年レベルの未来です。当然人類は滅んでいて、知的生命体は月と地上と海中にそれぞれ別の形態で存在している世界です。このうち地上には微生物と宝石が合体した鉱物人間が28体いてこのうちのフォスフォフィライトが主人公です。
宝石人間は月の思念体人間と戦争状態にあるため、主人公は経験を積みながらバトル能力を高めていきますが、バトルがこの作品の主軸というわけではなく、主人公を含めた各宝石人間たちが生きる意味を模索している姿がより印象的に描かれています。しかし、原作が未完ということもあって様々な謎を含んだまま終わってしまい、かなり消化不良な感じです。
宝石人間たちはその種類が頭髪の色で表現されていて、CGアニメーションでとても綺麗に演出されています。半面動作はやはりCGという感じで気になる人は結構いると思います。
各キャラクターは生殖しない宝石人間のわりには少女っぽいキャラが大半です。原作がそうだからなのでしょうが、ハードな世界観とのギャップを感じてしまいました。
音楽は雰囲気にあっていて良いです。オープニング曲は飛ばさず毎回聴きました。
感動とか手に汗握る展開などはありませんが、美麗なCGで描かれた超未来の世界を味わえます。暇な休日などに落ち着いた気分で見れる作品だと思います。