木村天祐 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ラブライブ史上最高作品
かなりいい作品だったと思います。
ラブライブアニメ史上最高の作品にして、今期(2020年秋)これと呪術廻戦がトップ。2020年アニメにおいても確実に上位に位置する作品でした。
視聴前は全く期待していませんでしたが、びっくりしましたね。すごく脚本が良いです。サンライズも力を入れてるのか非常に崩れにくい作画、音楽はもちろん良い、声優は新人が多いですが(ラブライブでは伝統みたいなものですね)演技も問題ありませんでした。
9話までメンバ1人1人をピックアップする回が続き、水着回、闇レズ回、改心回、ライブ回、全体のバランスに優れ、非常に隙がありませんでした。この構成は、アイドル一人ひとりがソロアイドルとして活動するコンセプトにもマッチしていて、悪い人や贔屓を作らないところも目を引きました。作品やキャラへの愛というか、感じましたね。
どうも調べた感じ、この虹ヶ咲という作品は2017年から始まってるようで、本当に地道に低調で続けてきた不遇プロジェクトだったようで(前作サンシャインは発表から1年半でアニメ化、つまり始めからアニメ化が既定路線)、やっとのことでアニメで人気が爆発したみたいな足取りだったようで、本当におめでとうと言わせていただきたい。
無印は普通にいい作品、サンシャインで並みの作品だったので、流れ的にはラブライブというブランドはもう終わったと思っていたんですがね。
光あれば闇がある。まあ案の定、アニメが神過ぎただけで、ゲーム(スクスタ)では炎上していたんで、納得するとともに同情してしまいました。アニメが頑張ってるのに他が足を引っ張る光景は本当に可哀想ですね。
私はかなりおすすめの作品です。本当にありがとう。