Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
FLY ME TO THE MOON
この作品の原作は未読ですが、「ハヤテのごとく!」の作者である畑健二郎さんの作品なので、視聴を楽しみにしていました。
wikiには、「恋愛を題材とした作品の多くが結ばれて終わりとなるのに対し、本作は恋愛成就をスタートにして、結婚してからの人生を2人で歩む、夫婦の愛情を描いている点が特徴である。」と記載されていました。
確かに恋愛成就がゴールの作品が多いのは事実だと思いますけれど…
『ハヤテのごとく!』の畑健二郎による
愛と幸せの夫婦コメディーがついにアニメ化!!
謎の美少女・司に
運命の一目惚れをした少年・由崎星空(ナサ)。
ナサの決死の告白に、彼女の返事は
「結婚してくれたら、付き合ってあげる」!?
ナサと司の愛に満ち溢れた、
カワイイ&尊い新婚生活が始まる!!
公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
この作品は、ある意味毎週ドキドキしながら視聴していました。
「ハヤテのごとく!」に通ずる平和的な世界観であるにも関わらず…です。
それは、この作品のサブタイトルに起因しています。
「FLY ME TO THE MOON」
どうして、この作品の世界観とあまりにもミスマッチなサブタイトルが付けられているのでしょう。
加えて、メインヒロインである司ちゃん(CV:あかりん)がちょいちょい不思議系の台詞を言うんです。
だから、本来なら星空(なさ)君と司ちゃんのデレっぷりを愛でていれば良い筈なのに、司ちゃんから月に関する言動がいつ出てくるのか、気になって仕方ありませんでした。
これがドキドキの理由なんですけどね^^;
でも、このドキドキは作品の良いスパイスになっていたと思います。
そういえば、キャラ設定も「ハヤテのごとく!」と被っているんですね。
主人公の星空君の立ち位置は、綾崎ハヤテそのもの…
ハヤテの様な莫大な借金は背負っていませんが、一芸に秀でた人物であるという共通点があります。
そして、ヒロインの司ちゃんと被っているのは、三千院ナギ…
と言っても似ているのは可愛らしいところだけですけど^^;
あ、負けず嫌いな部分は似ているかもしれませんね。
主人公のことを好きなところや、ゲーム好きなところなんかも似ているかも…
司ちゃんを演じているのは、あかりん、こと鬼頭明里さん。
最近、超が付くほど大活躍ではありませんか。
グランクレスト戦記のシルーカ・メレテス、まちカドまぞくの千代田桃、虚構推理の岩永琴子、今期では安達としまむら安達などメインヒロインの役どころばかり…
そして今、巷を騒がせている鬼滅の刃の竈門禰󠄀豆子は絶対に外せませんよね。
2週連続で放送された日曜日の朝の「ボクらの時代」にも「鬼滅の刃」の声優として出演されていました。
花江さんと下野さんのトークが過半を占めていたので、あかりんボイスは少ししか聞けませんでしたけれど…
花江さんは炭治郎役だし、下野さんは飛ぶ鳥を落とす勢いの我妻善逸役だから仕方無いのかもしれませんが、個人的にはもっと松岡さんとあかりんにも喋って欲しかったのが本音です。
別に日曜日の朝から下野さんの大声を聞かなくても良かったのに…
少し話が逸れてしまいました^^;
司ちゃんから決定的な台詞をいつ聞くことになるのか…
視聴中はずっとドキドキしていましたが、公式HPに原作の紹介があって少し安心しました。
今回のアニメで原作のストックをどの程度使ったかは分かりませんが、現在第13巻まで発刊されているようなので、少し命拾いをした気分です。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
オープニングテーマは、Yunomiさんの「恋のうた(feat.由崎司)」
エンディングテーマは、カノエラナさんの「月と星空」
個人的にはオープニングの曲調が好みだったかな…
1クール全12話の物語でした。
緊張感はあったものの、ほのぼのとした感じがとても心地良い作品でした。
そして二人とも愛情をしっかり言葉にできる点も個人的には素晴らしいと思いました。
中々口にできる台詞じゃないんですけどね…
今回はサブタイトルの意味まで回収できませんでしたが、そこまでアニメ化して貰えると嬉しいです。