大重 さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
大きな話題を呼んだ傑作の最終章ということで注目
原作既読。
あ、制作がWIT StudioじゃなくてMAPPAになっているんですね。
WIT Studioも何も問題なかったと思いますが、何かあったのでしょうか。
もちろんMAPPAもレベルの高さに定評のある所なので、期待大ですが。
で、作画の方は全く問題ないでしょう。内容も原作が好きで、その通り高レベルに表現してくれているので全く問題無し。
これは視聴がとても楽しみですね。
さて、進撃の巨人は一大ムーブメントを引き起こした大傑作ですね。
ただ最近人気の方はちょっと、地味になってきている感じもあります。
でかい。強い。怖い。そんな巨人と戦う…。というシンプルな内容が受けていたのに、小難しい内容になってきて読者が離れているのでしょうか。
そして本アニメは、その小難しい内容になってきた部分ですので、人気の方は果たしてどうでしょうか、という所ですね。
私は小難しくなってきた今でも面白いと思っています。
この作者、諫山創氏の凄いと思うところは、人間を描けている所にあると思います。
その分面倒くさくて好みが分かれる所でもあるのですが。
兵士の一人一人が、本気で戦闘を嫌がっていて、死にたくないと思っていて、でも戦う。
これをきっちりと描けるのは、本当に非凡だと思います。
戦争なんて描くと、兵卒のことなんてつい数字で描きがちじゃないですか。
こちらは1000人死んだが、相手を1万人殺した。我が軍の大勝利です、なんて良くある戦争の描写です。
その死んだ11000人が、どれだけ生きていたかったを描くのは、実に大変なことです。
それを描けているだから、本当に凄い作者だと思います。
終わりの見えた進撃の巨人ですが、次回作も大いに期待したいですね。
全話感想
あれ、分割…? コミックス最終巻の発売と合わせてアニメ最終話で盛り上げる…と狙っていたわけじゃなかったのか。
狙っていたけれど、何らかのスケジュール不備で取りやめになったのでしょうかね。
具体的には最終話のネームが遅れたとか。
そういう一大プロジェクトが、作者一人の双肩にかかっているわけですから、プレッシャーもさぞ強烈でしょうね。
もちろんこれだけ注目を浴びながら最終回を迎えられるのは作家としてさぞ幸せなことでしょうけれど。
分割2期を楽しみにさせていただきます。