Fanatic さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
百合……というよりも、オネロリハーレム&コミュ障コメディでした!
原作は『コミック百合姫』で連載中の、とある女子大生とJC達の交流を軸とした百合作品です。
制作は安定の動画工房。この手の美少女日常系品とは相性抜群です。
とくに本作では、女の子の細かい仕草や表情がよく描き込まれていて、その表現力の高さはさすがといった感じでした。
ただ、小5にしては全員、デザインも嗜好も幼すぎたかなぁ?
監督は「恋する小惑星」や、他にも「ゆるゆり」「NEWGAME」シリーズなどに参加していた平牧大輔さん。シリーズ構成は、「恋する小惑星」「小林さんちのメイドラゴン」等の山田由香さんです。
大学生の星野みやこは、小学5年生の妹・ひなたのクラスメイト、白咲花に一目惚れ。
そこから、花と仲良くなるためのみやこの猛アタックが始まりますが、重度の人見知りであるみやこの不器用な行動に、花は警戒心を強めるばかり。
それでも努力を続けるみやこに、花も次第に心を開いていく、というストーリー。
……とは言っても、花はなかなかガードが固いので、どちらかいうと、一方的に花に萌えているみやこを愛でるようなシーンが多いです。
一方、コミュ障のみやことは違い、明朗快活で元気いっぱいの妹ひなたは、みやこのことをものすごく慕っていて、重度のシスコン。
そのため、みやこが花や乃愛ばかり相手にして自分が構ってもらえないときは、やきもちをやくことも……。
学校では頻繁に姉の自慢話をしていたので、ひなたのクラスメイトのあいだでは、みやこの評判がうなぎ上りになっていたのは面白かったです。
もう一人のメインキャスト、乃愛は、ひなたのことが大好きだけど、自分が一番可愛いと思っているため、花を特別扱いするみやこに不満を感じたりすることも。
みやこが花に夢中になるのはわかるけど、扱いに差をつけられて、ちょっとひなたや乃愛が可愛そうになる場面もありました(ˊᗜˋ;)
大人の女性が幼女を好きになるという構図は「うざメイド」に似ていますが、あちらはメインの小学生が一人のだったのに対し、こちらはいろいろわちゃわちゃ出てくるので、百合作品というよりも、みやこと、彼女をとりまくJSたちのオネロリハーレムもの、という印象が強かったです。
その意味では、お姉ちゃんのタイプは違いますが「苺ましまろ」の方に近い印象だったかも。
百合好きよりもロリ好きな視聴者に刺さりそうな気がします。
感情移入できたのは、やっぱり極度の人見知りのみやこかなぁ。
私自身、リアルではそんなに社交的な方ではないので、みやこの行動を見ながら「あ~あるある!」なんて思いながら楽しませてもらいました。
みやこが、いろいろな物で釣って小学生の興味を惹こうとする姿は、下手をすると打算的で大人の嫌な部分に見えなくもありません。
が、親戚の子供相手でも何を話していいのか分からず緊張しちゃう私からすると、「分かるわぁ……」という感じで、百合モノであることも忘れ、ずっとみやこのコミュ章コメディみたいなつもりで視聴していました。
ストーリー的な起伏はあまりないので、日常系が苦手な方にはちょっと厳しいかも?
ただ、分かりやすいテンプレートなネタを、効果音やモノローグなどベタな演出でさらに盛り上げて、とにかくストレスフリーでテンポよく観られることに徹したような作品なので、何も考えたくない時に、息抜きで観るにはピッタリだと思います。