tinzei さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ザ王道ロボ
ヘテロダインと呼ばれる怪物が現れてから12年、対ヘテロダイン用に作った戦闘ロボ、ダイガードも無用の長物となり民間警備会社のマスコットとして使われていた。
ダイガードに憧れる民間警備会社の社員赤木は、再びヘテロダインが現れたことにより周囲の制止を振り切って勝手にダイガードに乗る。
題名がそのまま内容を表わしている分かり易い作品。
会社のしがらみや本来ヘテロダインと戦うべき軍からの圧力に屈することなく戦い続ける赤木たち広報二課を描く。
笑いも入れつつ話が進むから観やすいし、キャラ一人に絞った話もあるし、展開としても王道が多いから18時台にピッタリな作品。
唯一文句を言うとしたらロボットの造形の質が低いこと。当時の時代を考えても、そのロボットはどうなの?ってツッコみたくなる。
敵にしても使徒?って言いたくなるような形状だし、序盤は何かしらの参考になった物があるんだろうけど、後半からはホントに使徒にしか見えなくなった。
パロディではないけど色々オマージュされた別作品要素があるらしいけど、とりあえずヘテロダインが出現した時の社内アナウンスが『踊る大捜査線』から取ったことだけは分かった(笑)
自分用
1→熱海でヘテロダインが12年ぶりに出現。赤木はいぶきと青山と共に上司の命令を無視してダイガードに乗りヘテロダインを退ける
2→会社の輸送機を使ってけが人を運ぼうとするが運んだ先の東京湾でテロダイン出現。ドリル付きダイガードに乗り今度こそヘテロダインを倒す
3→赤木たちに関する対応でてんてこまい。青山が会社を辞めると言う。UFOのようなヘテロダイン出現。戻ってきた青山を加え敵を倒す。
4→城田がコモンとして会社に来る。赤木たちはパイロット変更の噂を聞くがいぶきが異常に拒否する。野球ボールのようなヘテロダイン出現、捕獲命令が出るが失敗し、いぶきが手動で動かし敵を倒す。
5→城田と赤木は仲が悪いまま。逆ピラミッドのヘテロダイン出現、だが上に民間人が乗っており城田に逆らい赤木たちは助けるがダイガードが止まる。ヘテロダインは城田が発電所を止めたおかげで破壊できた
6→いぶきは12年前の事件で実の父を失っていた。物体を消すヘテロダイン出現。民間人が取り残され赤木は強行出撃。強酸性の液体で敵を倒す
7→キノコのヘテロダイン出現。再生能力を有し手も足も出ず待機する。研究者の百目鬼が弱点を見つけ負傷した赤木に代わり城田が乗り倒す。
8→7で赤木と城田が仲良くなる。ヘテロダインが出現しないパターンが続く。赤木はいぶきに無神経な言動をして怒られ青山も母親の病気で忙しい
9→軽い風船ヘテロダイン出現。ダイガードは苦戦するが百目鬼が開発した新兵器で倒す。だが新兵器は軍に買い取られてしまう。
10→軍がコクボウガーを作りパイロットは赤木の元教官。性能テストをするがダイガードは全て負け、更に海水ヘテロダイン出現しそれも取られる。赤木は高熱を発生し入院する。
11→コクボウガーが活躍する。雷のヘテロダインが出現した時軍が捕獲したフラクタルノットからヘテロダインが復活しコクボウガーを飲み込む。入院中の赤木に代わり城田がダイガードに乗るが苦戦する。
12→時間稼ぎをしている間百目鬼が新兵器を持ってくる。同時期に子供達を助けていた赤木も合流。城田と代わり敵を倒しコクボウガーを救出
13→クリスマスにヘテロダイン出現。場所が軍の近くだったためダイガードは出撃中止。しかし軍は失敗しダイガードが倒す。社長に解任案が出される
14→総集編とキャラ紹介
15→大河内社長が解任され新しく西島がつく。城田の後輩佐伯が来るが赤木と衝突。渦のようなヘテロダインが出現、赤木たちの独断で倒す。
16→佐伯達の策略で広報二課は解散。ダイガードも専用のパイロットが用意される。ヘテロダイン出現、赤木は近くにいた大山を助けに行き久寿活動を行っていた二課のメンバーとも出くわす。
17→広報二課は解散前に慰安旅行、だが旅行先でヘ鎮静中にへテロダイン発見。だがそれを亡き妻と慕う爺のために赤木はヘテロダインを抑え込み結果的に京都全域を救う。
18→ダイガードの失敗が続き、赤木たちは見かねて東京へ戻る。百目鬼の協力でダイガードに乗り敵を倒す。更に西島の解任が決まり広報二課復活。
19→札幌でダイガードの展示。そこで青山は元カノに会う。一方国会では自衛隊の火器仕様が認められず。氷のヘテロダイン出現でダイガードを動かす。
20→自衛官が赤木のカードを盗みファイターを操縦、赤木はそれを止める。青山が元カノに頼み地熱で氷のヘテロダインを誘き出す。ダイガードは苦戦するが自衛隊の出動が認められ協力して倒す。
21→いぶきは百目鬼にいぶきの実父への妄執を突かれ狼狽え、更にそれを裏付ける証拠を見てしまう。12年前と同型のヘテロダインが現れるがいぶきは気絶してし、その間に青山と赤木は負傷する。
22→いぶきは青山と赤木の負傷は自分せいと思い長期休暇を取る。だが義父に諭されもう一度ダイガードに乗り同型ヘテロダインを倒す。
23→皆にインタビューだったり入社式のスピーチだったり色々。
24→ヘテロダインが連続して出現する。更に新宿上空に巨大ヘテロダインが出現するが動かず。軍が攻撃するが巨大な職種で反撃を受け東京が壊滅する。
25→軍が12年前と同じOE兵器の使用を検討。フラクタルノットの位置が分かり赤木たちは城田の独断で出動したコクボウガーと協力して上空から攻める。
26→OE兵器がつかわれるまで二時間。ヘテロダインに侵入した二機は中心部に着くがそこには偽ダイガードがいた。赤木たちはそれを倒しOE兵器使用前に巨大ヘテロダインを倒す。