マーティ さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
あれもこれも未体験?それがどうしたの!
涼宮ハルヒの憂鬱・2期ですね。1期の14話+2期の新しい14話が足されました。ここでは2期について思ったことを書いていきます。
まず、作画がすごくキレイになった!特に女性キャラ。1期の萌えっぽい感じがあまり好きではありませんでしたが、2期になってだいぶ可愛らしくなりましたね。今の時期でも十分通用するほどいいと思います。
次に曲。OP, ED共に明るく元気な曲でバッチリ!1期の「冒険でしょでしょ」、「ハレ晴レユカイ」に匹敵する、良曲といえるでしょう。
さてさて、ここからは肝心のストーリー。時系列順だけあってみやすく、とても面白かった。
新しく追加された「笹の葉ラプソディ」は、映画へとつながる重要な回ですし、すごく良かったです。
次に「エンドレスエイト」。賛否両論起こってますが(*´∀`)、僕は好きですよ。確かに同じ話を8回も見るのはしんどそうですけど、僕は初見は3話しかみてませんでした。その後ちょこちょこ他の話を見返してましたので、あんまり気にならず、面白かったです。
そして「涼宮ハルヒの溜息」。正直、この話が一番苦手です(-ω-)。それは団員内がギスギスしてたから。ハルヒに振り回されながらもやれやれ、とついていくキョンたちが微笑ましかったのですが、この回はハルヒの悪いところが出て、キョンが怒ってましたので、見てて辛かったです(最終的にハルヒは反省してたから良かったけど)。この話はあまり見返す気になれませんね。
色々語りましたが、やはり「涼宮ハルヒの憂鬱」は面白いです!一気に見ると疲れるけど、好きなときにちょこちょこ見る感じが一番面白いです。
あと見返してみると、映画「涼宮ハルヒの消失」への伏線があったのがスゴく良かった。見返すたびに新たな発見があるのが、魅力でもありますね。
これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。