カミタマン さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
dub
2020/12/02 投稿
ん?
んんん???
???????????????
【以下ネタバレ注意】
※ただし,自分としてはネタバレ視聴推奨(笑)
{netabare}なぜ?子供のレントンとエウレカが一緒に居るの?
ニルヴァーシュはマスコットキャラ?
ドミニクがレントンとエウレカの先生?
ベルファウストではなくワルシャワ??
アネモネが熟女?(笑)
ホランドやゲッコーステートは敵なの?どこかで和解するのかな?
?
??
???
????
?????
・・・終わったぞ(笑)
つまり,別な世界線だったわけだ!!
予備知識無しに,本編の後にそのまま見たから混乱しました。
本編見ないでこちらだけ見た方が楽しめそうw(そんな人はかなりの少数派だと思うけど・・・)それか,別世界線の話だと予め分かって見た方が混乱しなくていいと思います。
「オリジナルのテレビシリーズの映像を活かしつつ,映画用に総集編では無く,全く別の物語を作ってみました」的な作品
まあ,駆け足の総集編映画よりはいいかも。そこそこは面白かったし。
でも,テレビのイメージがあるから何かしっくりこない感じ。
でも,総集編で尺が足りなかったら,後日譚とか,先日譚,本編中のどこかに挿入されるエピソードでもいいのでは?
いったい何をやりたかったんだ?
って書きながら,今気がついた!気がついて評価を少し上げようと言う気になった!!
じつは,この作品なかなか志が高い作品なのでは無いかと気がつきました。(成功したかどうかは置いておいて・・・)
エウレカは音楽にこだわっている作品です。
そしてこの映画は,音楽で言うところの「ダブ」をアニメーションでやろうとしたのでは無いかと言うことです。
一応ダブの説明を
レゲエが発祥とされていますが,オリジナルの音源にエフェクトなどをかけて違う楽曲に仕上げることです。
ちなみに自分の中でのベストダブはXTCのアンディー・パートリッジがミスター・パートリッジ名義で出したソロアルバム「Take Away」です。全曲XTCの音源を使用して全く別の楽曲に仕上げています。自分はXTCはあまり好きでは無いのですが,このアルバムはお気に入りの1枚だったりします。{/netabare}
話がかなりそれましたが,つまりはそういうことをアニメでやりたかったのでは無いかということです。
ということで,チャレンジ精神を評価したいと思います。