みゃあ さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
アドベンチャー映画が好きならお勧め
時は未来、生徒たちによる惑星キャンプに旅立った先で、ある班がトラブルに巻き込まれ遥か彼方の宇宙に飛ばされた!!通信は使えず、救助を求められない!!食料が3日分しかない!!!
果たして彼らは生き延びられるのか、無事に生還できるのか。それに加え一行のメンバーの中には・・・。
「ミステリー要素」を加えつつ、食料を含む物資の調達の為だったりと、彼らの文字通り「必死の帰還行」には「時間制限」がかかります。
なんという冒険譚、とても古典的で王道でハラハラドキドキが止まらない物語。
序盤の設定で年配者のアニメ漫画好きなら過去に何度も映像化された萩尾望都の名作「11人いる」を思い出すでしょう。作者も分かっていてそういうプロットを持ち込んできていると思います。
11人いるを知っていても彼方のアストラは面白い。
得意なことで力を出せるものも居れど、能力も気持ちもみんなバラバラ。力を合わせなきゃならない、その中心となるのは誰か。本当に生還できるのか。
もう一度言いますけど、彼方のアストラは面白いです。古典的というのは古臭いじゃない、どれだけ面白く魅力に溢れているのかということを教えてくれます。
グイグイ引き込む力がある作品です。絵柄も良く綺麗です。1クールは丁度よい長さでしたね。
少年少女文学全集を現代の力でアニメ化したらすごく面白いものができたという感じ。ハリウッドが作る映画っぽいです。
エンディングも心地良く広く万人にお勧めできる作品と思います。