「100万の命の上に俺は立っている(TVアニメ動画)」

総合得点
64.9
感想・評価
335
棚に入れた
1079
ランキング
3600
★★★☆☆ 3.0 (335)
物語
2.9
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

えりりん908 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なぜこんなタイトルで、どこが見所なのか?段々解って来たつもりだったけど・・・

第1話観たときは、
作画のあまりの素っ頓狂さに、
「ナニコレ?!」だったけど、
配信版観たら普通の作画になってて・・・
で、改めてテレビ版第1話観ると、「ワケアリ版」って(笑)

第1話でいきなりこんな変な作画を見せるって、
まあ、ある意味、大決断だったと思います。
私も実際、1話でやめようかと思ったし・・・


お話自体も、異世界召喚なのかVR系RPGなのか
よく分からなかったし。

ただ、このタイトルだけが気になって。
それだけで観続けていたっていう感じでした。
100万の命って何?
残酷な勇者の心と行動を描くの?
理不尽な世界のダーク展開が待っているの?
そんな感じで。


で、お話では、罠にはまって、落とし穴に落ちた主人公・四谷君が、
仲間に「先に進んで行ってくれ」って言って、
自力で落とし穴を抜け上がるのに、途中で墜落死を何十回もしていて。

これを、いっしょにパーティ組んでいる外の3人のメンバーも含めて、
「勇者」は死んでも30秒で復活するっていうのが、
このゲームというか世界の、お約束。
ただし、勇者全員が同時に死ぬと、そのときはゲームオーバーで、
全員、本当に死んでしまうっていうルール。

これなら、
四谷君の「同時に全員死なないように」、
ときには仲間を見捨てて逃げるって選択、
まったく間違っていませんね!

反対に、落とし穴のときみたいに、自分を見捨ててもらって、
何度も死にながら上っていくってやり方もあり。

つまりは、100万の命の4分の1ずつを4人の勇者で死ぬのもありっていうこと。

四谷君は合理的なだけで、傲慢なんでも、利己的なんでもない訳ですね。



途中から、このゲームだか異世界の、女騎士カハベルさんが加わったおかげで、
新藤さんをはじめとする3人の女子勇者にも、キャラづけがはっきりしてきて、
そのおかげで、話の中にも独特の盛り上がり感が出て来て。


最初は不可解な感じで観ていたけど、
今は、
ミッションクリア、頑張れ!って応援しながら観ている。

そんな感じに、感情移入しながら観ています。

ゲームなのか異世界なのか。
最終回までには、
その答えが出されるといいなって思いながら。

それで、{netabare}最終回まで観ました。
観ましたけど・・・

結果的には「う~~ん」な感じ。
6話~9話のミッションでの盛り上がり感が面白かったのに、
なんだか、10話が地味~
さらに、11話ふざけすぎ!
9話までで盛り上がってた気分、吹っ飛んでしまいました"(-""-)"
超合理主義者のはずの四谷君、並行世界とはいえ「人を殺してしまった」って思い悩むけど、
そんな感情、このエンディングで必要なの?
って思ったら、最終話でパーティに加えるメンバー獲得条件が、
騙されて人殺しをしようとしてる何とか君(5人目のメンバー)を止めることなんで、
つじつまは合ってるってことなのかな?

でもそれにしても、未来人の目論んでいることが、
並行世界に四谷君を干渉させてどうなりたいのか。
完全に不可解。
制作陣は2期決定!って、やる気まんまんですけど、
観る気になれるかどうか、微妙な感じです。
1話とか11話とかを見せられてしまうと、何か「100万のアニメファンの上に俺たち、立ちたいんだ」って自己陶酔を感じます。

私は結局、
カハベルさんのいたメンバー構成での冒険が楽しかっただけでした。

{/netabare}

投稿 : 2020/12/25
閲覧 : 437
サンキュー:

30

100万の命の上に俺は立っているのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
100万の命の上に俺は立っているのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えりりん908が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ