ストライク さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
二世はつらいよ
原作:漫画 既読
感想
凡人の大吾が、今も現役で活躍する偉大な父を持つがゆえの2世の苦悩や挫折、成長を描いた第2期。
中学生になるも、人数ギリギリの部員数で、しかも女子ばかりの環境。これで上を目指すのはやっぱ厳しい現実を知ることに。
大吾は、監督がいないチームのキャプテンとして、自分の事は勿論、チームメイトの事も考えてアドバイスしながら練習し、一人で何役をこなす努力型。
平凡で周りから「がっかり二世」なんて思われることもあり、悩み事が絶えない立場に同情もあって結構感情移入して観てました。
試合では、なんだかんだいってチームが勝ち上がていくも、強豪相手にはやっぱ敗北。
チーム力を上げるため、強豪 辻堂学園との練習試合では、1軍相手にボコられ、しかもケガがら復帰した佐藤 光と再会するも、酷く言われ煽られる始末。
過去の試合中の事故とはいえ、大吾だけの責任でもないのに、あんなひどい言葉はないよね。光には結構ムカつきます。
大吾だってお世辞にもいい環境でもないところで、彼なりに頑張って野球してるのに、あれはないよ。
あの言葉を叱咤激励だとはどうしても思えないから 光にはガッカリ感ぱないです。
僕的にこの作品の魅力は、平凡な二世がどのように苦悩しながらメジャーになるのか?そう思ってます。
リアルに考えるとメジャーになれるのかも怪しいですが・・・
前作の「メジャー」では、主人公(大吾の父)が元々身体能力の高い設定で、それで努力も惜しまないストイックなキャラだっただけに、平凡な大吾が努力と根性だけでどんな野球人生を送るのか?勝手に期待してます。
まだまだ原作は中学生編が続いてるし、今後もストックが溜まり次第、また第3期を期待して待ってます。
ツボ
キャラは すみぺ演じる藤井千里がお気に入り。
2塁へ盗塁するときの すみぺの「ズザーっ!」が可愛すぎてキュン死レベル!