かんぱり さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
こんなお店に行ってみたい!
日常系飯テロアニメと聞いて、そういうのが大好きな私は期待を上げつつ見ることにしました♪
うん!期待通りとても面白くみることができました!満足です☆
人によっては退屈に感じるかもしれないけど、私はこのぐらいの日常系がとても心地いいです。
美味しいスイーツとコーヒーor紅茶を飲みながら、まったりと見たい感じです。
個人的には思わぬ掘り出し物でした!
各話のレビューは以下のとおりです。
1話
お高い割烹みたいな門構えの喫茶店。竹林をくぐるとお店があって。
店に入るとイケメン店員がいて・・・あーこんな店実際にあったら私も行きたい(>_<)
店員が和服着てるのも店の雰囲気にあってていいな。お店の名前は鹿楓堂。
ラテのウサギの顔笑った。。でもきもかわいいかも。
いくらお茶漬けも美味しそう。
料理も凝ってそうで次回も楽しみです☀
2話
馴染みのお茶屋さんが閉店することになって、新しいお茶屋さんを紹介されるけど・・・
1話でちょっと出てきた女子高生が店を訪ねてきて、お茶を飲んだだけで中身を当てて。何者?
実はその女子高生は紹介されたお茶屋さんの孫で。
頑固な店主だけど、鹿楓堂に来てスイーツとお茶をいただいて、お茶を譲ってくれることに。
静かで地味な感じだけど、こういう感じのアニメって好きです!
3話
店に来た男が、鹿楓堂がデパートに限定出店する話を持ってきて、喜んで出店することに。
でもなぜかデパートの一番目立つところに場所がとられていて、勝手に大々的に広告も打たれてて。
最初はちょっともたついてたけど、みんなのチームワークでなんとか乗り切れたけど・・
今度は勝手にTV局を呼ばれて(-_-;)何の嫌がらせ?と思ったら仕掛けた男が有名なパティシエみたいで。
店主のスイに双子の兄?がいて大企業の御曹司っぽいけど?
ちょっとお話が動いてきたかも。
4話
人気の海鮮丼のお店が雑誌に掲載されて行列になって3時間待ちwであきらめて帰ってきた話があって。
鹿楓堂のみんなはお客さんにそんな思いはさせたくないと思ってて、天丼食べたいサラリーマンが天丼がないのに間違えて入ってきたけど、特別に鳥天丼を作ってあげて。
ある日、店先で黒子猫を拾って大喜びのスイ♡
子猫も猫大好きすぎなスイもかわいい。
でも無事飼い主が見つかって。子猫の名前、伝蔵とか渋いな。
5話
女性客だけで賑わってるおしゃれなお店って男の人は入りにくいかもね。
1人で入れないおじさん記者に付き合ってあげる鹿楓堂のみんな。
人目を気にせずそれぞれが自分らしく楽しめればいいよね♫
6話
今回は鹿楓堂をスイが開くときの話みたい。
昔、サラリーマンだったスイ。
正直、料理の腕は・・だけど、いつか鹿楓堂を再開したいと、コーヒーの淹れ方を練習してて。
じゃこバターオムライス美味しそう♡
スイが鹿楓堂を継いだことで双子の八京との仲が悪くなったみたいだけど・・なぜ?
7話
前出てきたお茶屋の孫の子が友達が引っ越すというので、抹茶アイスを作って食べさせたいと思って椿に作り方を教えてもらいに鹿楓堂に。
その友達はアイスは好きだけどお茶は苦手みたい。
頑張って作った抹茶アイスが美味しいって言ってくれて。
引っ越すけど学校は変わらないみたい。
自家栽培の夏野菜がいっぱいとれたので、野菜たっぷりカレーを作ることに。
前出てきた天丼くんとか、そして定年で一人暮らしのおじさんも美味しそうに食べてて。
見てて急にカレー食べたくなりました!
8話
グレがジョギングしていると、男子高校生が学校に行かないでベンチに座ってて。
夜、みんなで飲んだ帰り道、またあの高校生がベンチにいたので、鹿楓堂に誘ったけど。
毎日がすべてが嫌でつらいと言う高校生にグレが昔飲んだエスプレッソの話をして、淹れてあげる。
「周りが変わってくれることを望むな。世の中は不公平だ。どうにもならないことを恨んだってしょうがない。
悔しかったら、まず自分を変えてみろ。」
この言葉にすごく共感しました。
9話
男4人で少女漫画読んでる☆彡なんかかわいい。
5話で出てきたおじさん記者が、同じ編集長の女性を好きになって鹿楓堂のみんなに相談してきて。
食事に誘ったら、一緒に鹿楓堂に行くことになって。でも相手は取材の延長と思ってるみたい。
でも食事後、男らしいところを見せられたので良かったかな。
3話で出てきたパティシエ再登場。ここが自分の居場所だと語るスイ。
10話
口コミサイトを見て鹿楓堂に来た母娘2人。ラテアートが亡霊の集団みたいで笑った(^○^)
で、口コミの大部分がグレ画伯のラテアートだっのにまた笑った。
TVで鹿楓堂のナポリタンが紹介されて、ナポリタンの注文がいっぱいになって。
見てたらナポリタン食べたくなりました。。
確かにナポリタンって懐かしい味がする。
11話
ハンバーグといえば・・私はトマトチーズかな。和風おろしもいいな。
ときたかがやっている陶芸教室の女性が引っ越すことになってホテルで送別会を開いたんだけど。
そのホテルがスイの兄が副社長のホテルみたいで、評判がいいホテルみたい。
ほうじ茶プリン美味しそう。。
鹿楓堂で年越ナイトというイベントをすることになって、今まで登場した人たちも参加するみたい。
そして、スイの兄の八京へも招待状を送ったけど・・・
12話
大晦日。鹿楓堂はイベントの準備で大忙し。
馴染みのお客さんがたくさん集まってくれて。
年越しそばと天ぷらとかがサービス提供とか太っ腹すぎる(゜o゜)
年越しイベントが無事終わり、スイが外に出ると、八京の姿が。
昔使っていた湯呑みでお茶を飲む二人。少しは八京のわだかまりが解けたのかな。
年が明けて。もちつきする4人。もちの種類すごい多い!おいしそう♡