かんぱり さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
バグは世界に不要なんだろうか
季節は冬。もうすぐクリスマスで、ハルヒも相変わらずな感じ。
あたりまえに過ごしてきた何気ない毎日。
それがある日突然終わったとしたら。
突然の、いないはずの朝倉さんがいて、居るはずのハルヒが突然いなくなった世界に戸惑うキョン。
朝比奈さんも、長門さんさえキョンのことを知らなくて。
動揺し、取り乱すキョンは、はたから見るとただの変な人みたいで・・
本当に異世界人になってしまったみたい。
ハルヒのいない世界で、自分の中のハルヒの存在の大きさに気づくキョン。
でも、照れて赤くなったり、笑ったり、見たことない表情をする長門さんが新鮮でなんかいいな♡
谷口くんの言葉を頼りに会いたいと思っていたハルヒの姿を見つけたときのキョンの表情。
そして足がすくんで動けない気持ち・・
私もキョンと同じ気持ちでドキドキしながら見てました。。
・・まさかここで、”ジョン・スミス”のエピソードが活きてくるなんて!
キョンからSOS団の話を聞いて興味を持ったハルヒはキョンの高校へ乗り込んで、文芸部の部室にはSOS団だった団員たちがいつのまにか集まって。。
PCの長門さんにどちらの世界を選ぶか、選択を迫られるキョン。
私も見てて迷った。
だって私にはこの変わってしまった世界がそう悪くはないと思えたから。
決断して・・エンターキーを押すキョン。
それはキョンに好意を持ってる長門さんのいる世界ではなくて、あのワガママで、傍若無人で、自己中で、・・でもとても気になる、あのハルヒのいる世界を選んだということなのかな。
すべての起点の、3年前の七夕に、いつもの長門さんに会って真実を告げられるキョン。
ぼかされたけど・・なんとなく私にも誰が犯人なのかわかってしまって・・
ああ、だからキョンに選択の余地を与えたのね。。
3年後の12月18日。現れたのはやはり長門さんでした。
この時点でなぜかとてもせつなくなる私。。
長門さんの中のバグが引き起こしたこと?それはいけないことなの?
ハルヒの世界改変の能力がなくなって、世界の危機が訪れる心配もしなくていい平和な世界。
でもキョンが選んだのは、やっぱりあのハルヒのいる世界なんだよね。。
全宇宙をひっくり返しても、必ずおまえを取り戻す!
キョンが長門さんに言った言葉だけど、悪いけど私には響かなかったかな。
だってキョンが選んだのはハルヒなんだから。
機械みたいで無口な長門さんのほうがいいなんて、長門さんがなぜエラーを起こしたのかを考えたらそんなこと言えないよ。。
世界は元に戻り、無事にクリスマス鍋パーティーが始まってハッピーエンドなんだけど、どこかせつなさの残るラストでした。