かんぱり さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
涼宮ハルヒは台風の目
唯我独尊って感じの涼宮ハルヒ。
自己中で人の意見をまったく聞かないし、いつも上から目線で話すし、強引に物事を進めようとするし・・
まるで、どこかの国のお姫さまか、世間知らずのお嬢様みたい。
そんなハルヒになんとなく関わってしまったキョン。(本名は不明)
なんだかんだ言ってハルヒに引っ張られるがままに手伝ってしまうキョンっていい人なのかも。
まず、キョンの語りが長いんだけど面白くて、しゃべってる声優さんすごいなって思いました。
ハルヒというキャラの個性の強さは、好みが分かれるところかもしれません。
私はどちらかというとニガテなタイプでした。。
でもそんなワガママなハルヒと一緒に(されて)SOS団を設立することになるのは、キョンのほかに、
いつも本を読んでいて物静かを通り越して無口な長門有希。
子供っぽい見た目としゃべり方をして、ふわふわした感じの朝比奈みくる。
いつも笑顔でスマートな性格なんだけど裏がありそうな古泉一樹。
この5人を中心・・いえ、涼宮ハルヒを中心に物語は動いていきます。
ハルヒは自分がこうしたい、なって欲しいと思ったことを実現させてしまう(世界を作り変えてしまう)能力を持っているみたいで、この世界がなくなってしまえばいいとハルヒが思ってしまうと、本当にその世界がなくなってしまう可能性も・・
ハルヒは自己紹介で「宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら私のところに来なさい!」と言ってたとおり、宇宙人の長門、未来人の朝比奈、超能力者の古泉がハルヒの希望通り集まってきたのかも・・
・・ということは、キョンは実は異世界人!?・・かどうかはわかりません。
ハルヒの周りでは彼女の影響で様々な騒動が起きているのに、当のハルヒは全く知らなくて。
そんな涼宮ハルヒは台風の目みたいなものなのかもしれないですね。
本当はハルヒという女の子のいる世界は別にあって、この物語は実は彼女の頭の中の妄想なのかもしれません。
というのは私の勝手な妄想ですけど、見た人それぞれの色々な解釈ができる作品だと思います。
1話から6話までのお話が特に良くて、6話で物語を終わらせてもいいような気がしました。
作品を見終えてからWiki見たんですが、1期は6話が最終回だったんですね!なんか納得です。
12話から始まるエンドレスエイトはちょっとびっくりしたけど、15話くらいから飽きてきて、すごく贅沢な作品の使い方してるなぁって逆に感心しちゃいましたw
・・でも3話くらいで十分かな。19話の終盤でキョンと一緒に私もホッとした気持ちでした。
20話からのハルヒの溜息は、さらにハルヒの傍若無人ぶりが輪をかけた感じで、{netabare} 熱いお茶を頭からかけようとしたり、相手をおもちゃと言ったりなど、{/netabare}見ててちょっと不快になりました。
ハルヒがわがままで自己中なキャラというのはいいと思うのですが、もうちょっとしょうがないなぁって思えるような感じにして欲しいかなーと思いました。
キャラでは、長門さんが好きでした。
無口だけど、たまにボソッと話すあの感じ、なぜか好きです♡
ハルヒのキャラに翻弄されながらも、最後まで飽きずに(というのはちょっと嘘ですw)面白く見れました♪
この後、評価が高い劇場版をぜひ見たいと思います!