waon.n さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
久しぶりに刺さったラブコメ
あまたのアニメをご覧の皆さまであれば、マイベストラブコメのトップ3はもう何年かのあいだ変わらずにいるのではないでしょうか。
個人的な話になりますが、最近ラブコメが刺さらないと感じていたんです。それもこれも、歳のせいなのだろうかなんてネガっていたところ、この『冴えない彼女の育てかた』1・2期は久しぶりに楽しめた作品でした。
とはいえ、マイベストを脅かすような作品ではなく、面白く観れた数多くの作品のひとつとなっていました。
これにはちゃんとした原因をあげることができます。
それは、
しっかり完結していなかったことです!!ちゃんとした結末にたどり着いてないラブコメなんてラブコメじゃねーじゃねーですか!
ってことで、最高峰のラブコメここに完結!
ラブコメってやっぱり王道が強いって感じはあるのですが、似たり寄ったり、2番煎じでは、やはり視聴者も読者もついてこない。
この作品のもっとも他の作品と違う部分というのが、学生なのに学園ラブコメじゃないってところです。
一応飾り程度に学校に通ったり下校したり、授業受けてるような感じは出すけれど、基本活動は家だし、学校の行事とかあんまり関係ないし、っていうか夏休みとかを利用してゲームの制作している関係で学校いってないようにすら感じる。
しかし、学生でもあるというステータスのため、恋愛などではうぶであったり、成長期特有の不安定さなんかも垣間見ることができる。
そしてそれらがしっかりと物語に良いスパイスとして効いているので、ちゃんと青春を描けているし、ラブコメになっていました。
このアニメシリーズは、高校生がテキストアドベンチャーゲームを制作するというもので、学生+ラブコメ+ハーレム+お仕事のステータスを持っています。こうやって並べるとまとめるのが大変そうだけれど、物語としてしっかりとまとまったのが今作でした。
さて、この劇場版の一番の魅力についてですが、なんといっても起承転結の基本が抜群に決まっている。素晴らしい構成でした。
なによりも、主人公とヒロインのあれこれとゲームの内容おあれこれをリンクさせることで、わざわざゲームの内容を説明しなくても視聴者はどういう内容なのかわかる。それにより、途中のスランプやそれを乗り越えるアドバイスが浮いてしまわず、ストーリーにしっかりと落とし込まれるようになっています。
これは上手い。
そうして、主人公とヒロインを描けば描くほどにゲームの内容が入ってくる。2時間という短い時間のなかでこれだけの内容を詰め込むことができたのはまさにこの構成があったからだと感じます。なのでここが一番の魅力だといえます。
これまでの、1・2期と劇場版の3つでは一番ラブラブキュンキュンだったのが、この劇場版でした。これは偶然なのか最初から狙ってのモノなのか分からないですが、ラブとコメの具合が前編を通すと絶妙なバランスになっているように感じます。この最後の作品によって、ついにラブコメになったと感じました。
これまでは、お仕事とハーレムというステータスが色濃く出ていましたが、劇場版では、もうヒロインルート以外はありえないのでハーレムのステータスは希薄になっていました。
すると、主人公とヒロインの関係がそのままゲーム制作へと反映される構成のため、お仕事というステータスも色合いはあるもののやはりベースには二人の関係がどうなるのか、に重きが置かれているように感じられました。
ヒロインの魅力全開という感じで終始したので、珍しくメインヒロインに肩入れいしていた私は大満足でした。
ということで、もし1・2期を観ていて、まだこの劇場版をご観覧していないのであれば、ぜひにも観ていただきたい作品となっております。
そしてなにより、1・2期もまだ観ていない方はぜひ観ていただきたい。
いやぁ本当にいい脚本だったんじゃないかな。。。
気になって調べたら、原作者がそのまま脚本やってるし、そもそも畑がゲームシナリオライターでした。っていうのがオチでした。