ただのアニメ好き さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
これで終わりですか。。。
自分はkeyの長期的なファンではないですが個人的に好きな作品が多いのと泣き作品が好きなのが相まってそこそこ高い期待を寄せていた作品です。
自分はシナリオ担当の麻枝准さんの描く独特の世界観とギャグとシリアスの間の不思議な雰囲気が好きだったのですが自分にとって今回のはギャグ色が強すぎます。
1話、2話とか導入のギャグは良かったと思います。
し・か・し 何なんですかねあの永遠と続く寒いギャグは。。。
伏線かと思ってたら違いましたし(笑)
そして追い打ちをかけるかのような5話目。
5話自体の完成度は決して低いわけでは無いものの話としては今一筋が通らずなんか雰囲気に流された感じになってしまったのが本当に惜しいですね。
今一筋が通っていなかったのは恐らく2話~4話での中身が無いかに見えるギャグに加え5話の本筋(イザナミ家の事情)に全くと言っていいほど触れていなかったからでしょう。故に突然やった感がすごく強かったように思います。
そしていつも通り最終話近くの唐突な展開。
しかし「charlotte」の時は楽しめたので良かったですが今回は伏線がほとんど無かった上に最終話のご都合主義。
あれはさすがに無理があります。
後キャラですが過去の描き方がえらく雑でしたね。
とくに阿修羅の過去についてはギャグパート削って3話か2話ぐらいで語って欲しかったです。伊座並に関してはあらかじめの伏線すら無かったですしね。それに付け加え自分あまりあの主人公好きじゃないんですよね(笑)
一見、日奈も連れてこれてハッピーエンドって自分も思ったんですが、日奈のロゴス症候群って全く改善されてないんですよ。
しかも症状重いらしいのに主人公、普通に連れ出しましたし。
治すって言ったなら尚更、施設に置いてきた方が良いでしょうに。
あんまりこういう言い方はしたくありませんが主人公、自分勝手な無自覚糞野郎ですね。自分こういうタイプの主人公が一番嫌いなんです(笑)
まとめとして、全然筋が通っていなかったように感じました。期待していた分ガックリ落とされた感じでした。ただ批判されてる分、それだけ期待されていた作品かと思います。音楽と作画(特に美術)が優れ過ぎていたせいでよりシナリオの雑さが目立ってしまったのか。