セシウス さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
SCI-Fiサスペンスの最高峰
原作ゲームのWindows版はプレイ済です。とてもおもしろいストーリーでしたがそれ以上に画面上で携帯を操作しなければならないシステムが非常にわずらわしかった記憶があります。今回はアニメ版ということでゲームの煩わしさは一切なしでゆっくり見ることができました。
感想としてはまず第一に原作を極めて忠実にアニメ化していると感じました。原作のキャラクターデザインは目の描き方がかなり個性的な絵でしたが、アニメはノーマルな描き方になっています。しかしそれ以外はBGMも含めてほぼ原作をそのままアニメ化した感じでした。
お話の中には、タイムマシン理論などの科学系の言葉や2ch系オタクワードなど特殊な言葉がたくさん出てきます。原作Windows版では用語解説画面があってその都度確認することができましたが、初めてアニメを見た人は理解できたのでしょうか?アニメ版は前半が今ひとつと感じる人が多いようですが、たくさんでてくる用語の理解が追いつかないのが理由の一つなのかな、と思いました。
登場人物は重度の厨二病である主人公を始め、ヲタハッカー、天才少女、金持少女、男の娘巫女など創作の中にしか存在しないようなキャラクターばかりです。しかしそれらのキャラクター達が動き回る場として秋葉原をとてもリアルに描いているので、キャラクターにリアリティを感じます。主人公との関係だけでなくキャラクター同士の関係もかなり丁寧に描いていて好感が持てます。
後半この話がSFコメディではなく元々殺人事件から始まったサスペンスであることを強制的に思い出させます。そこから一気に進むエンディングまでの展開は原作を見事にいかしきっていると思いました。その一方原作にあった個別エンドがなくなっているのには若干寂しさを感じました。
それでも原作ゲームのファンにはオススメです。SF好きな人と2chネタが好きな人も存分に楽しめます。それ以外の人も後半は楽しめますが前半はソッチ系が好きな人と一緒に見たほうが良いかもしれません。