7でもない さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
なーろっぱに冒険者はいない
なろう異世界転生召喚アニメには冒険者ギルドに所属するモブ冒険者が良くでてくる。でも彼らってなんだろう。
TRPGソードワールド辺りから冒険者稼業は猫探しから伝令や手紙の配達、商品の輸送の手伝い、探偵、傭兵、暗殺、その他もろもろを引き受ける何でも屋みたいな感じになってきた。ゲームモンハンやOW(オープンワールドアクションやRPG)作品で冒険者は狩猟者的なイメージが濃くなり、MMOやソシャゲでは冒険者は小さいクエストを繰り返す質実剛健、効率重視のせせこましいサラリーマン、もしくはウーバーイーツ配達員みたいに見える。
でも冒険者って本来命を賭して人跡未踏の地、7つの海、最後のフロンティア、世界の果てを踏破したり、古代遺跡やダンジョン、難破船から金銀財宝を引き当てて「一発逆転」するのが目的のヒリヒリした生き方の山師じゃなかったっけ?
くまクマ熊ベアー5話を見ていて思った。もう既に世界で一番強く、経済的にも衣食住にも困らないそんなユナが冒険者っぽく見えないのは置いといて、モブ冒険者たち、いやこの作品に限らずなーろっぱのギルドホールで屯っている連中は本当の意味での冒険者じゃないような気がしてきた。
そして思いだした。あ、もしかしたらこのすばの冒険者ギルドGH件居酒屋(考えてみるとこれもすごいな。作劇上便利ではあるけど酒が入った荒くれもの共が仕事の商談をしていたら、現代の市役所の福祉課窓口以上に流血沙汰になりそうだ)で普段飲み明かし、サキュバス店に全財産を突っ込んではいるが、街前に魔王軍幹部が出向いてきた時にまるでミジンコみたいに蹴散らされるかもしれないのに死を覚悟して守ろうとするあの人達の破天荒ぶりこそ冒険者と称するにふさわしいんじゃないか。
そしてこのすばパーティの良く言うと天真爛漫で自由、悪くいうと行き当たりばったりでビルからビルへ綱渡りするような生活、かたや大金が入ると(超人気漫 家や、最近さぼりがちな大手に所属したガワを被った人気動画配 者みたいに)一変して怠惰な生活にずぷずぷはまったり、その他もろもろ歪な所は正に本来あるべき冒険者の姿そのものじゃないか、と。小さな冒険者たちとは誰でしょう。そう、彼らです。
(くまクマ熊ベアー5話感想リサイクル・加筆再構成)