マーティ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
長門有希は静かに暮らしたい
最近、2回目視聴したので思ったこと書きます。
この話の大筋は、
{netabare}
・キョンがある朝、突然違う世界に移る
・その世界ではハルヒ、小泉がおらず朝比奈、長門とも他人
・文学部には長門がおり、だんだん親しくなる。長門から入部届を渡される。
・同級生からハルヒの情報を聞き、ハルヒのいる学校でハルヒと小泉に出会う。ジョンスミスのことを話すと信じてもらう。
・ハルヒたちはなんとかキョンの学校に侵入。朝比奈を無理矢理さらい、文学部に本来のSOS団が集合。
・コンピュータ上に文章が現れ、キョンは文章に従い元の世界に戻る。
・戻るとキョンは3年前の七夕にいた。そこで大人朝比奈に出会い、その時間の長門に出会う。
・長門から話を聞き、準備をして3年後の世界が変わる前の夜に移動する。
・今回の犯人は長門有希であることが判明。キョンたちは長門を止めようとする。
・そこに突然朝倉が現れ、キョンは背後からナイフで刺される。
・未来から来た(?)キョンたちに助けられて、その場は収まる。
・キョンは目を覚ますと、入院していた。隣でハルヒが心配して寝泊りしていた。
・病院の屋上、雪の降る夜にキョンと長門が会話する。
・いつもの日常が戻る。
{/netabare}
こんなところでしょうか。
印象的だったのは、
{netabare}
キョンがハルヒのいる世界か普通の世界かどちらか選ぶシーンですね。キョンはいつもはハルヒのやることにうんざりしながらついてく感じでしたが、今回は自分の意志で元の世界に戻るところが良かったです。
{/netabare}
このアニメ、なぜかまた見たいな、と思える映画でした。涼宮ハルヒの憂鬱は「そこそこ面白い」でしたが、消失は自分の中で「かなり面白い」の部類に入ります。2時間40分の長さも気になりませんでした。
3回目視聴。やっと登場人物の感情にのめり込めるようになりました。長門に感情移入すると、可愛らしくもあり、切なくもなる・・・改めて、傑作だと感じました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。