退会済のユーザー さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
子ども視聴者にとっては初めて触れるループもの作品なのではないか
最初は3月20日に公開予定だったのが、コロナウイルスの影響で延期に次ぐ延期、憂き目に遭ってしまった映画のうちの一つ。劇中では思いっきり春の季節なのに、やっと映画が公開出来た頃には秋の季節。おまけに追加キュアがTVアニメ本編で既に登場しているのに映画では登場しない。当初の公開予定日に合わせたかったであろうに、ちぐはぐな感じになってしまいました。
悪役のリフレインが時間を巻き戻す理由は、自分の住処である廃校が取り壊される、という未来を避けたかったから。時間を巻き戻す、という世界規模レベルのすごいことをやってのけるわりには、とても個人的で小さな理由。ですが、私たちにとっては小さなことでも本人にしてみれば大ごとです。だからこそ世界規模レベルのことをやってみせる。世界征服したいとか、ガチの悪役にするのではなく、ごく個人的で小規模な理由を持たせたことに好感が持てました。
結局校舎は取り壊されず、リフレインにとっても救いのある展開に持って行ってくれて、ほっとする最後でよかったです。
時間を巻き戻した回数はリフレイン曰く99回。劇中では数回のループでしたが、実際には気の遠くなるような回数をループしていたらしい。ループを認知出来るのはミラクルンライトを持っている人間(ヒープリ勢)のみ。映画館にいた子どもたちもミラクルンライトを持っているのでループを認知出来る、という部分が、意図的かどうかはわかりませんが、うまく出来ているなあと思いました。
ループものというと結構手垢のついた設定ですが、未来に向かうというポジティブな目的があるとやはり安定して観られますね。子ども視聴者にとっては初めて触れるループものの作品になったのではないでしょうか。