ハウトゥーバトル さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ペンギンの回り道
視聴前 どういう作品なんだろう
視聴後 うん
この話は少年がお姉さんの興味を持つ話
ジャンルはおねえさん・小学校・ショタ
まぁおねショタ・と呼ばれる部類に入るんでしょうかね。
小学生とお姉さんの話なのですが、ちゃんと健全なので安心してください。まぁ親と見るという方がいらっしゃるならやめたほうが良いことには代わりありませんが。
タイトルだけでは一体なんなのかは予想がつかないと思いますが、見終わった今でもよくわかりません。いや、ストーリーはちょっとしていましたし、起こる全ての事象も感覚的にですがわかりました。
ただ、あっけない。
トンデモナイことをしてるのにも関わらず、それを若気の至的な雰囲気で流そうとしてるのはあっけなくない?という感想です。
個人的には本作に対して文句や大きな批判を持ち合わせていないのですが、同時に絶賛や大好評を持っているわけでもないのです。
ただただ物語が進んでゆきただただ物語が終わっただけです。物語としては良いのかもしれませんが、何分印象に残らない。普通に面白く普通に楽しめるが故に記憶にのこらない、致命的な問題ですね。
印象や全体の後味が問題なだけで合って、物語の内容としては良かったと思います。
前半の導入兼説明も良かったですし、後半の盛り上がりも引き込まれていきました。コメディシーンも無いわけではなかったのですが、コメディというよりもキャラに対する嘲笑といった方が適切な笑いは起きました。少なくとも私は嘲笑でしか笑えませんでした。
後半の盛り上がりに関してですが、シリアスも使っており目が離せない状況となっています。まぁ映画なので途中で断念する人はすくないでしょうが。
原作者は森見登美彦さん。夜は短しや四畳半神話大系などの原作者ですね
監督は石田祐康さん。初の監督作品だそうですね
シリーズ構成は上田誠さん。夜は短しの脚本を担当された方ですね
キャラデザは新井陽次郎さん。初のキャラデザだそうです
劇伴は阿部海太郎さん。
アニメ制作はスタジオコロリドさん。陽なたのアオシグレなどを制作したところですね
作画は良かったです。
主題歌は宇多田ヒカルさんの「Good Night」
総合評価 記憶に残らない