栞織 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
地球か・・・・何もかも皆懐かしい。
ヤマトは私は再放送で見ました。よく言われるハイジとの放送合戦の話はだから、私にはよくわかりません。当時夜七時はNHKニュースしか見てはいけなかったので、無理だったのです。
最初に見た時は最終回には泣きましたね。沖田艦長が死んでしまう時の上記のセリフには本当に感動しました。そしてその時生き返る森雪。御涙頂戴だと今では思いますが、当時はただただ手に汗握って見ていました。そういう時代だったんです。あの頃はSF作品で、大人向けのアニメがかかるだけで大事件でした。これより前に「ドキュメンタリー決断」という太平洋戦争のアニメがあり、それは父が喜んで見ていましたが、私にはちっとも面白くなくて、このヤマトも最初はそのような話かと思ったのを覚えています。もちろん「決断」も太平洋戦争の事をよく知っていたら面白いのだと思いました。このヤマトもその側面はあると思いますが、ただ単なるSF作品としてよくできていたので、今でもこの第一シリーズは思い出深いです。あの頃の作画力で、よくヤマトの遠景とか動かせたと思います。
しかし何と言っても私がこの第一シリーズで一番好きだったのは、スターシャの惑星をバックにしたあの絵です。本当に女神さまで美しいと思いました。松本零士さんのイラストの中で一番好きな絵です。BGMも神秘的でよかったと思います。その後の映画やテレビシリーズとかテレビスペシャルは少し見ましたが、どれも大半は出来が悪くて失望したのを覚えています。その後のヤマトはだから、私の場合2199まで飛ぶことになります。