かんぱり さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
見てると人恋しくなるアニメ
独身・ひとり暮らしの小林さん(女性)が、ドラゴンのトールと同居することになるお話。
元々異世界にいたドラゴンだけど、傷を負いこの世界に逃げてきたところを小林さんに助けられ、小林さんのところでメイドとして暮らすことに。
トールのドラゴンの強く怖いイメージと、変身した時のかわいい人間の女の子のギャップが面白いですね。
小林さんて、なんだかんだ言って優しいし、包容力もある。
そして、ドラゴンだろうと何だろうと、対等に接しようとするし。
そこがトールたちドラゴンに好かれた理由なのかな。
・・酒癖悪いですけどね。。
最初はトールとの同居を嫌がってた小林さんだけど、段々とそんな共同生活が好きになってきて。
トールの知り合いの他のドラゴンたちもこの世界に次々とやってきて、小林さんの周りに住み着きます。
そして以前のちょっぴり寂しかった小林さんの生活は、風変わりで賑やかな彼らのおかげでとても楽しいものに変わっていきます。
トールの無邪気で頑張り屋なところがいいですね。
そんなトールもドラゴンとしてこうあるべきだ、という考えに最初は囚われていたけど、小林さんと同居するうちに、自分がどうしたいのかを考えるようになります。
ドラゴンだからすごいんじゃありません。私だからすごいんです。
終盤に言ったこの言葉にトールの成長を感じました。
あと、子供ドラゴンのカンナがすごくかわいい♡
カンナの同級生のリコのツンデレぶりも面白いです♪
滝谷とファフニールもベタベタしてないんだけど、お互いを認め合ってるような関係が素敵だなと思いました。
ドラゴンと人間の寿命の違いから、ずっと一緒にいられないことをふと考えるトール。
どんな出会いだって永遠じゃないし、いつか別れのときが必ずやって来る。
だから、今この時間、この瞬間がとても愛おしくて、大切なものなのかもしれないですね。