ninin さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
観ないと損だぞ。
原作未読 全25話
とある科学の超電磁砲(レールガン)の3期です。1期から観ることをオススメします。
とある魔術禁書目録(インデックス)のスピンオフ作品です。私はインデックスの1期のみ視聴していますが、2期・3期は観ていません。こちらの作品の方が合っている感じがしているのでレールガンのみ視聴を続けています。
前作(超電磁砲S)から7年経っているのですね。
今回は大まかに前半後半と分かれていますが、今回の主役は食蜂操祈(しょくほう みさき)でしょう。1期・2期でも出ていましたが、今回は全面的に出てきましたね。
前半は、学園都市の最大の体育祭「大覇星祭(だいはせいさい)」の影で、学園都市の闇の部分が描かれていて、メインメンバーの御坂 美琴、白井 黒子、初春 飾利、佐天 涙子たちも巻き込まれてしまいます。
みんなで協力して、事件を解決するレールガンらしいお話でした。
後半は、「天賦夢路(ドリームランカー)」編、お話が繋がっていて最後に一つに纏まっていくお話です。流れが絶妙ですね。
{netabare}
巨乳御手のお話は面白かったですねw でもフレンダと佐天さんのお話は、その後、ちょっと調べてインデックスでのフレンダのことを知ると切なくなりました。
{/netabare}
しかし、学園都市は暗躍する組織が多いですねw しかも酷い連中が多い。能力バトルですが、1歩間違えれば死ぬようなかなり危険なバトルを中学生たちにさせるのは酷ですね。
ただ、みなさんあまり中学生らしくない感じがしますw
今回は食蜂操祈の人となりが分かって好きなキャラクターになりました。
インデックスやアクセラレータに出てくるキャラも多いようで、よく分からない組織も出てきましたが、お話はそこまで複雑じゃないので、そこまで気になりませんでした。
それぞれの事件が終わり、まだまだ続きそうな終わり方、次回あればもう少し間隔が短いといいですね。
OPは前半後半ともにfripSide歌っています。曲を聴くと超電磁砲が始まった感じがしますね〜EDは岸田教団&THE明星ロケッツ、後半はsajou no hanaさんが歌っています。
最後に、この作品もコロナの影響で冬アニメから途中で再放送などで繋げてようやく終わりましたね。きちんと最後まで放送してくれたみなさんに感謝です。