かんぱり さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
だってこれはほむらの物語だから
この作品はまどか☆マギカの続編だと聞いて、あの結末からどうお話をつなげていくんだろう、と期待と不安が混じった気持ちで見てみました。
相変わらず映像表現が独特なシュールな感じで、さらに洗練された気がします。
実験的というか、斬新な映像表現が最後までずっと続いて、これもこの作品の大きな特徴で、とても面白いと思いました。
まどかが普通に魔法少女してるってことは、前作と違う世界のお話なのかな。
さやかもマミもキョーコも、ほむらも普通に魔法少女してる世界。
でも、この世界では魔女じゃなくてナイトメアってよんでるところが気になりました。
しゃべらないキュウベエにも違和感が・・
ふと、ほむらはこの世界に違和感を覚えます。
街から出られないことに気づき、そして魔女がいた世界を思い出すほむら。
この世界は魔女が作り上げているニセの世界だとほむらは思うけど・・
ねぇ、これってそんなに悪いことなの?
そう、ほむらに問うさやか。
ほむらは覚えている。
ほむらだけが覚えている。
まどかが、自分を犠牲にして魔女がいない世界を作ってくれたことを。
だから、まどかじゃない、誰かが作ったこの世界が許せなくて。
でもいったい、誰がこの世界を作ったの?
この世界のまどかって一体誰なんだろう?
ほむらのソウルジェムが壊れないって、ここは夢の世界なの?
ほむらだけが以前の世界の記憶があるのって、もしかして・・
疑問が私の頭の中でいっぱいになったとき。
突然しゃべりだしたキュウベエから明かされる真実がまた衝撃的でした。。
会いたかったまどかとの再会を嬉しく思ったほむら。
でもほむらが本当に望んだことは、まどかを救うこと。
まどかを救うためなら魔女になることを望むほむらだけど・・
わけがわからないよ・・とつぶやきながら消えるキュウベエ。
私も終盤はちょっぴりわけがわかりませんでした。。
まどかへの愛がすべて。
ほむらの愛って無償の愛なのかなって思ったけど、違うみたい。
結局何が正解なんだろうって考えてしまいました。。
誰にとって正解か、なのかな。
誰にも邪魔されず、まどかと一緒にいられるこの結末はある意味ハッピーエンドなのでしょう。
だってこれはほむらの物語だから。