退会済のユーザー さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
🎖How to Win Friends and Influence People(another world ver.)
★★★★
ネタレビューです。
何々?人に嫌われない方法を知りたい?なんでまた急にそんなことを言うんだい?一体どうしたって言うんだ?え?乙女ゲーム…?破滅フラグ…?回避…?ほう。君が何を言ってるのかはさっぱりわからないが、現状凄く困っていることはよく伝わった。わかった。それなら良い方法を伝授しよう。この本を読むんだ。これは私が数年の年月と数々の取材から厳選した具体例を読み物としても面白く読めるよう編集したものだ。詳細はググってもらうとして、この本には全てが書いてある。きっと君の力になってくれると思うよ。君の言う…なんだ、破滅…フラグ?というのかね?そういう危機を回避した事例がこの本にはいくつも載っている。何しろ失敗すれば自分の命どころか会社が倒産し従業員何万人が路頭に迷い自殺者も数人では済まない危機、戦争中において自軍の被害が数倍にもなりそうな危機、そもそも自国の存亡にも関わる危機を、君も名前だけは聞いたこともあるかもしれないような人たちが私の教えた方法を使って乗り越えたエピソードが満載なのだ。だから君も…え?何だって?そんなに大げさじゃなくっていい?そもそも登場キャラが凄すぎて全く参考にならない?しかも交渉相手も同レベルなのだから自分の相手はそこまで凄くないし同じ方法が通用するとは全く思えない?いやいや本書の事例だとそのレベルの相手が色んなものを背負って必死で考えて抵抗してくるのだから、ええと、なんだっけ?貴族?侯爵?よくわからんがただ一個人の機嫌を取ることの方がよっぽど簡単だと…え?簡単じゃない?……。ううむ…わかった。出来ないというものを強引にさせてもうまくいかないのかもしれない。君は交渉どころか人と会話したことも少なそうだからね。わかりました。この件では私が間違っているのかもしれないですね。ではまた明日来てください。本当の破滅フラグの回避方法というものを教えてあげますよ。
翌日
いらっしゃい。よく来てくれた。ありがとう。あれから君の境遇を考慮して万全の教材を用意させた。これなら君も満足してくれるに違いないと思うよ。私の著書の異世界編のアニメ版。題して「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」というアニメーション作品だ。全12話というボリュームにはなってしまったがね。え?よくこの短時間で、大変でしたでしょうって?いやいや私は何もしておりません。ジョバンニが一晩でやってくれました。ではさっそく使い方を説明させてください。あらすじを単純に言えば転生して破滅フラグを回避してハッピーエンドのストーリー仕立てになっています。多分見始めたら先が気になって12話を一気に見たくなるでしょう。しかしそれだと教材としての効果がうまく発揮出来ません。ただ単純に面白いアニメを楽しみたい、というのなら構いません。でも回避方法を習得したいと思って観るのならその方法はお勧めしません。
まず1話づつ観るのです。主人公カタリナが相手に対してかけた言葉に注目してください。その相手はカタリナに何と言って欲しくて彼女に声を掛けたか?その言葉に対してカタリナが何と返答して相手の態度がどう変わったか、その言葉がどういう効力を発揮したのかが、このアニメ版ではそこをわかりやすく表現しているのです。その会話はどのような目的で行い、どのような効果があったかをまず感じて欲しい。そのところを気にせずボーっとただの異世界アニメとしてみれば「よくある天然キャラ俺TUEEE鈍感主人公勘違いコメディ」という感想になるかもしれない。本作は一応全年齢対応作品として作成しているからね。もし君が誰かと一緒の時間でも学べるように、また一緒にいる方が退屈しないように。ちゃんと考えているだろう?どうせなら君にしっかりと学んで欲しいからね。そして一人で観る時は相手が話しかけてきた時、カタリナが返事をする前に一時停止ボタンを押すんだ。そして考えて欲しい。自分ならどう返す?慕って来た相手に、弱音を吐いてきた相手に、敵意を向けて来た相手に。最初は覚えてなくてうまく思いつかないだろう。まずセリフを覚えるんだ。この作品では色んな立場の人間と多彩なシチュエーションを用意している。まず体に染み込むまで叩き込むこと。何事もうまくやるには基礎練習が必要だ。え?こんな場面に遭遇するかなんてわかるわけない?そりゃそうだ。わかるわけない。誰にもね。でもそれが何でやらない理由になるんだい?
一気に出来なくても構わない。というか、出来るわけがないのだから1話づつを推奨しているんだよ。カタリナと同様にキャラクター達を喜ばすことが出来たのなら、また1話づつ進めていけばいい。最終話まで進めればセリフを一言一句丸暗記していなくとも、似たようなニュアンスの言葉を思いつく事が出来てくるでしょう。でも、完走して終わりではありません。人間とは忘れる生き物です。できれば定期的に見返して欲しい。月に一回でも。週に一回でも。常に学ぶことを怠ってはいけません。いいですか?それでは君がうまく破滅フラグを回避出来ることを祈ってるよ。
疲れた…ダメだ。全然覚えてないわ…。
カタリナの鎖骨、首が凄く女性らしくて素敵な作品でした。