jolljoll さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
実は流行りを先取りしていた?
言わずと知れた大先生、高橋留美子先生原作のファンタジーバトル物です。
原作が56巻とそこそこ長いもかかわらず、原作通りの最後で物語を〆てくれたのは素直にうれしいです。
「うる星やつら」や「らんま1/2」など、犬夜叉以前の高橋留美子先生の少年誌掲載作品は、バタバタしたまま終わる感じでしたので、犬夜叉においてはカップル問題も大筋の物語自体もきちんと完結させて終わったので、前2作と比較してシリアス成分が多めな印象を受けます。
この完結編で一番成長が見られるのは殺生丸だと思います。
りんへの慈しみや神楽の最期に駆けつける優しさ、そして鉄砕牙(父)からの呪縛から解き放たれて自分だけの剣を手にするところなど、見所盛りだくさんです。
アニメーションの出来自体に対して特に不満はありません。ただ最初のED曲はもう少し控えめなものにして欲しかった。仮にあの曲でいくとしても桔梗の最期のシーンの後はあのままアユのインストVerでいけば良かったじゃん。感動が台無しだよ。av○xが曲に絡むと残念な方向に行くときがある。作品の時系列は前後するかもしれませんが、マヴラブTEを思い出します。
何にせよ、大団円で終わるので、安心して最後まで見れます。
そう言えばこれも異世界召喚みたいなものだよな。(四魂の玉が招いた事故みたいなものだけれども)