sivrej_smh さんの感想・評価
2.9
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 2.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ある意味での癒し系として…
録り貯めアニメ消化シリーズです。
芸術、美術を題材とした漫画・アニメは久しぶりな感じがします。
(世に溢れ出る漫画・アニメ作品を網羅しているわけではないので個人的には山田貴敏先生のマッシュ以来のような気がします…)
ルネサンス発祥時期を題材にした漫画が原作のようですが毎度のことながらアニメでとなります。
物語は他分野でもありがちなもんですがんだか観ていてほっこりする、そんな雰囲気の漂う作品で最近のドタバタ勢いお色気その他ごちゃまぜアニメに比べるとなおさら癒される感じ…
現在のアニメの定番すぎるミニスカでキャーキャー言ってるヒロインとは正反対のアルテの存在は地味なようですが物語の中でビカビカ光って見えます(女性を強調する部分として胸だけやたら女性らしく見えるのは気のせいではないはず)。
第1話を観始めた時はもっさりした感じがありましたが1話終盤でこの物語は最後まで観てみたいという気持ちになりました。
テレビアニメのほうでは全12話ということもあり終盤しりつぼみになってしまい急ぎ駆け込んだ感じがありましたが、原作ではどうなんでしょうか、気になる気になる…
登場人物がさほど多くはないのでキャラクターに愛着を感じることができた、そんな作品でした。作画も丁寧です(本題の美術・芸術の部分がどうしてもアニメ画によってしまうのは致し方がないことで)。
「最近原作を読みたくなる作品が多いけどこちらもその一つで賞」をどうぞ。
追伸、作品の中でアルテがスカートをたくし上げてドロワーズ(ズロース?)丸出しで行動する部分については客観的にちょっと心配になりました(???)。