ハウトゥーバトル さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
生きている。ただその実感が欲しかった
序盤 どういう?
中盤 ええ
終盤 それでいいのか
この話は人々が超巨大要塞の中で住む話
ジャンルはバトル・ゲーム
今季の中で大分注目されていた作品ですね。まずタイトルからして面白そう、というのもありますが、序盤の曖昧さが人気をよんだのかなという印象です。
個人的には嫌いではない導入ですが、キャラ説明や舞台背景が不十分なまま進んでいきます。まぁその不十分さが本作の強みであり、本作の展開に関わってくるのですが、序盤視聴当時にそんなことを予想するはずもなく、大分疑問がつく導入だったと思います。
中盤では説明も含みながら物語が進行していくのですが、主人公視点が組長だったりナツメちゃんだったり、と忙しいです。キャラについても好印象がモテるようになってきます。
終盤で盛り上がります。終わり方もよく、気持ちの良いラストでした。ちょっとわけわからない展開もあったような気がしますが、本作なので許します(見た人にしかわからない感覚)
電脳世界と現実世界を行き来する本作ではどこが現実でどこが電脳なのか区別が付きにくいと思います。その区別の付きにくさが本作の「実感」を引き出していると思っています。
監督は立川譲さん。デスパレードやモブサイコなどの監督をされた方ですね
シリーズ構成・脚本は瀬古浩司さん。終わりのセラフやBANANA FISHのシリーズ構成をされた方ですね
キャラデザは栗田新一さん。可合荘やデスパレードのキャラデザをされた方ですね
劇伴は得田真裕さん。
アニメ制作はNUTさん。幼女戦記などを制作したところですね
作画は良かったです
opは地縛少年OPを作ったANCHORさん作詞作編曲、鈴木このみさん歌唱の「Theater of Life」
edは歌い手だんでもある伊藤歌詞太郎さん作詞曲歌唱、akkinさん編曲の「記憶の方舟」
声優さんはとても良かったです。違和感がなく、よく個性が成り立っていました。
総合評価 全体的に面白かった