「神様になった日(TVアニメ動画)」

総合得点
74.7
感想・評価
754
棚に入れた
2233
ランキング
877
★★★★☆ 3.4 (754)
物語
2.9
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画は良かったが…シナリオはあまりに問題だらけ。ある意味では語りたくなる魅力とも言えるのか。

1話感想 4.6 まるで往年のKeyの傑作のよう。ギャグも面白く内容も興味深い

エロゲーをやっていた人間にとっては麻枝准はレジェンド級の人ですね。
KEYのゲームに感動の涙を流した人間は数多いでしょう。私もその一人です。
One、kanon、Air、Clannad。それ以降も全てプレイしてきたものです。

そんな麻枝准がアニメを作って…
Angel Beats、Charlotte、と3作目ですね。
前2作は、決して駄目ではなく見所も多いものの、ちょっとなんだかなーという部分も多くて、やや微妙という感想です。
面白くはあったのですが、手放しに絶賛するものではない。

ゲーム作りは上手くてもアニメは微妙なのか、あるいはゲーム的な発想だからアニメは微妙なのか、と考えさせられたものでした。

3度目の正直になるかどうかですが…

1話を見た感想としては、めちゃくちゃおもしろいです。
ギャグもキレキレでめっちゃ笑いました。
佐藤さん可愛い。キャラが実に魅力的ですね。

そして内容は興味深く引き込まれる。
作画はP.A.WORKSなので毎度文句無し。
これは傑作のオーラを感じました。

まるで往年のKeyの傑作のような。
この期待が裏切られないことを祈ります


11話感想 色々問題はありますが、障害の描き方に…うーん。
以下ネタバレあり。

ヒロインひなちゃんが、障害を理由に親に捨てられた設定がありました。

この時想像したひなの障害は、以下のようなものでした。
『ほぼ完全な植物状態。感覚が一切なく、親のことも認識していない。何の反応を返すこともできない』
これは本当に辛いと思います。どれだけ愛してもそれが伝わらず、反応もない。自分達を親と認識すらしていない。だって触っても声も伝わらないのですから。さぞ虚しくて辛くなるでしょう。
さらに最悪なケースだと、
『感覚は無いのに運動機能だけある』これだと、意味不明に暴れまわるんですよ。痛覚が無いから傷ついてもお構いなし。
勝手に暴れまわって勝手に怪我して勝手に死んでしまう。始終唸り声を上げていてやかましかったり。その状況で下の世話をするのですから命がけです。
猿ぐつわをして手足をベッドに縛り付けるか、筋弛緩剤で全身動けなくするか。
どれだけ愛していても、親子の愛情があっても、どうしても一緒に居られない深刻な障害というのは存在するのです。
だから親が子供を捨てた設定も、まあ、そういうことってあるよな… と納得していたのですが。

11話でひなの障害が出てきたのですが… 症状軽すぎ! え、こんな反応もバッチリ返して、何が嬉しいか悲しいか一目瞭然でわかって、基本的に大人しくて大した手間もかからなくて… これで捨てる親が居る!?
いや、クズ親だったら良いですよ。子供が思い通りにならなければ即捨てるクズ親は、子供の障害に関わらず居ます。鈴木くんの親のように。

まともな親が、どうしても諦めた設定にしては、あまりにも症状が軽すぎます。親子の愛情舐めんな。
いや本当の障害児、見たことあります? もっと大変な介護が必要な子はたくさんいて、それでも親子で普通に楽しく暮らしていますよ。

後は陽太があまりにもアホ過ぎて。『静かにしようね』と言えば子供でもできるレベルの配慮すらできないとか。
こんなアホには介護の必要な子を預けられないよなぁ…。

とまあ、別にこの話に限らず、色々変な部分を我慢して見ていましたが、ちょっと切れてしまいました。後1話最終回を残すわけですが…どうなんでしょうね。最後で挽回してくれるのでしょうかね?


全話感想
まず、1話で感じた期待はバッチリ裏切られました。
本作は見ていく中で、きっとこういう話だろうと予想した内容があり、そうならなかったので期待外れに終わった感じがあります。

ただ大駄作ってほどではないんですよ。あくまで最初の期待が高すぎただけで、何も期待せずにフラットで見れば、絵は綺麗で可愛く、内容は細かい矛盾や許せない部分を無視できれば、ほどほど楽しめる、そこそこいい作品だと思います。
なので点数はそう低くはしません。

ただ傑作になりうる作品をぶち壊しにしたのは確かなので、厳しく評価せざるを得ないです。期待を裏切るというのはそれだけ重いと思います。

普通に考えれば…と言うか、作中作の映画の通りで良いんですよ。

世界は本当に滅びに瀕していて、それを救うためにはヒナの量子コンピュータが必要で。ヒナか世界か選ばなければいけなくて。そういうセカイ系の話で良かったのでは。

世界を救うために、あるいは世界を救うためにヒナを犠牲にしないためにはどうすれば良いか、主人公は動く。
そのために仲間集めが必要で、あの麻雀やらラーメンやらはそのためにあった。
途中は世界の為にヒナを渡せという組織から、ヒナを渡さないと守ろうとする逃避行があったり。
それに先輩や天願達仲間が協力してくれて。
クライマックスでヒナは自分を犠牲に世界を救う決断をしますが、鈴木少年やらの手助けで障害を負うだけで助かる。
可能なら仲間も、そのための役に立った方が筋が通ってよりベター。
後は全知を持つひながなぜ主人公に頼ったかも、ちゃんと理由があると良いですね。これは親の縁のたまたまでも良いですが…。
後は最終回の通り、障害を抱えたヒナと生きて行く。そしていつか救おうと決意する。

こういう流れで十分普通の感動的な話にはなったと思うのですよ。
そんな普通の話では面白くないと、もっとひねって、その結果変になった、ならまだわかります。シャーロットとかはひねりすぎて変になっていましたし。
今回は単純に、こういう普通の話にも満たない、必要な要素が足りていない面白くない話になったと思います。そして無駄だけが多い。

天願さん何のためにいるの?
何か大きなことをするには、子供だけでは限界があるので権力を持った大人が必要。重度の麻雀好きの彼女に気に入られる為にあんなキテレツなことをして仲間に加えた。そう考えて、あの麻雀回も悪いとは思っていませんでした。
権力を持った大人が普通の若者が普通に来ただけで、全面的に惚れ込んで協力なんてしませんから、あれくらい奇天烈な方が説得力があるとすら思っていました。
ところがその天願さんが果たした役割って一体何?
・映画のために俳優を3人用意した
・最後に衣装を作ってくれた
これだけです。全く意味がなかった。お母さんが居ればいいよね。擁護を返せと言いたくなります。

そもそもヒナが世界が滅ぶと言った時の主人公の無反応、バカさ加減も酷い。
完璧に未来を言い当てる子が世界が滅ぶと言ったら、もうちょっと真剣に取り合うべきです。
どうすれば世界は滅ばないのか考え、その為に動くべきです。
いずれ世界の終わりに向き合う回が来るかと思っていたら、本当に最後まで何もしないとは、流石に予想外過ぎました。
こういう形の予想の裏切り方はどうなのでしょう。予想が裏切られた、わーすごい、と言うとでも思ったのでしょうか。
私は期待外れと言うと思います。

主人公がバカなの、は世界よりヒナが大事だと叫ぶ時だけで良いんですよ。
愛ゆえにバカになったなら許せます。逆にそういう時合理的に考えてヒロインを諦めたりしたら主人公としては失格でしょう。
しかし、それ以外でバカ過ぎるのはただストレスです。

作中作の映画がヒロインを助けて世界が滅んでいる相当投げっぱなしな内容ですが、本編に比べたらまだマシで、『こっちの方が良いのに』と思える内容なのは、もうちょっとマシな作品も作れたけどあえてこうした、という、何かメッセージなのでしょうか?
考えてみたけれど、どうしてそうしなかったのか、やっぱりわかりません。

というか量子コンピュータも本当に摘出して封印するだけ…? 単純にもったいなくない? なんで世界を救うために使う方向にしないのかなぁ?

後はヒナが親に捨てられたエピソードも全く不要。あの程度の障害で見捨てる親はいません。親→祖父に預けるエピソードが必要なら親は死んでいれば良い。障害児のヒナを捨てるクズ親だったから、鈴木少年が共感して助けようとした…なら、まだ筋が通るかと思いますが。

作画は良かったり、イザナミさんのエピソードだけは見どころがあったり、
序盤のギャグは良かったり… ひなちゃんは可愛かった。
全く見どころがない大駄作ではなく、良い部分もあっただけに、どうしてこうなった感が強くて色々考えさせられます。

こうすればいいのに、というアイデアが山程考えついて、なんでこうなったかがどうしても考えつかない。
『どうしてこうなるの?』と聞いていって説明ができなくなる部分がこんなにある作品は、物語が破綻していると思います。
どうして誰もそれを指摘しないのでしょうか。それとも何かの裏設定で説明が付くのでしょうか。じゃあ表に提示してくれ。
この破綻した話を説明できるアクロバティックな解説が存在するなら、その方がすごい。
とりあえず天願さんの存在意義から説明してくれ。

まあ色々考えさせてくれるということは、箸にも棒にも引っかからない作品より面白かったと言えるのでは無いでしょうか。

今後麻枝准原作でアニメを作るなら、直接アニメを作らせてはダメで、ゲームのシナリオとして好き勝手に書かせた上で、別の構成作家やらが1からアニメとして組み立て直した方が良いのではないでしょうか。
必要なエピソードの取捨択一ができない方なんですからら。

投稿 : 2020/12/28
閲覧 : 591
サンキュー:

21

神様になった日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神様になった日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

大重が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ