とーよ さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
なかよしで連載してたこと自体がギャグw
転校初日にひょんなことから(部長の策略で)サバゲ部に入部することになった主人公のモモカとその仲間達による女子校の日常の部活モノ…ではなく、おバカなことばかりで殆どサバゲをやらない日常ギャグアニメ。予備知識無し(原作漫画未読)で見始めましたが、まず凄いのが連載をしていた雑誌が少女マンガの「なかよし」という事実。女の子雑誌でこんなの(褒め言葉)需要あるのかなとw さらには内容も酷くて(褒め言葉)主人公のモモカは無理矢理サバゲ部に入部させられてある意味周りにひっぱり回される被害者なのかなと思っていたら、とにかくゲスいキャラw毒舌でやることなすこと外道wもう気持ち良いくらいのゲスさwなんだ、こいつ加害者だったか(≧∀≦) 作中ではシュワルツェネッガー出演の映画、その他の洋画、日本のドラマ等のオマージュ・パロディが散りばめられたり、そのシュワルツェネッガーの吹き替えを務めた玄田さんが全編通じて味のあるナレーションだったりとギャグ以外もこの力の入れよう。人じゃないキャラのカモノハシも登場しますが、鳴き声はお祭り屋台でお馴染みのあの特徴的な毛笛(ブーブー風船)と耳の方でも楽しませてくれます。
とにかくテンポの良いギャグが秀逸。私は結構ツボって面白かったです。何度も言いますが、主人公のモモカがとにかくゲスいw ラブコメでゲスいと大変なことになりますが、ギャグマンガにおいてのゲスいは褒め言葉になりますね(笑) 一応実在する銃器が登場しますが、1話オープニング前にモモカが言ってるように本格的なミリタリーとサバイバルゲームは本作では期待出来ません。ってか、期待しちゃダメです。でも、銃で撃ち抜かれて血は出ますよ(モモカ達の妄想だそうですがw)
ここ最近で見た頭を空にして見られるギャグアニメの中ではトップクラスでした。もう無理だと思いますが、もしもさばげぶっの2期があったら私見ますよ。私が知らなかっただけですが、掘り出し物♪感がいっぱいの作品となりました。モモカ役の大橋彩香さんは本作OP曲がアーティストデビューなんですね。サバゲ部みんなで歌うED曲もクセになります。奈央ぼうが大人しめの声の役で珍しかったです。ヤマノススメのほのかっぽい感じかな。
作者のお名前は松本ひで吉氏。やっぱ、こんな内容のギャグマンガだし男か。…と思っていたら女性でした(^◇^;) で、ググって御尊顔を拝見したら…。是非、皆さん御自身で検索してみて下さい。