栞織 さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
一期しか見ていないけど、すごいと思った
ガンダムは私はこれか0083ジオンの残光です。あとの作品は微妙点が必ずあります。これはザクが主役でしたか?ね。細部は忘却していてすみません、いつもの事です。しかし最終話は感動しましたね。なんかきれいごとじゃない「戦争」がこれでもかと描かれていて、すごいと思いました。
主人公は後から登場する義足の青年だと思われます。ライバルキャラがジャズのBGMとか背負っているのに対して、このキャラはモータウン系のポップスを聞いているというのも、キャラ設定の味付けになっています。それで最初はザクとか狙撃する狙撃手だったんだけど、怪我をして生体手術を受けてガンダムに乗ることになるのかな・・・。こういう設定、鉄血でも敵キャラにあったんだけど、このサンダーボルトはもっとつきつめていて、ほんと見ていてかわいそうというか痛ましいというか、そんな感じでした。ヒロインの女性の人も、自分のすぐ横でザクのサーベル攻撃があって、人間が焼かれるのを目撃して精神崩壊してしまいます。とにかくいわゆる普通のガンダムでは見逃される攻撃の仕方が、リアルに突き詰められていて、戦場のリアルがすごかったです。作画も劇画調で迫力がありました。作画乱れもなかったです。
見たのはGyaoの無料配信で、期間限定だったので、今では見ることができません。しかし記憶に残るいい作品です。シナリオもよかったですし。ミリタリーものとかリアル感のあるSFが好きな方には、ぜひおすすめします。