シン☆ジ さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
原作未読だとより楽しめそう。。是非1期から。そして劇場へ!
わはーい!ようやく始まり。。
そして終わる、のか。。
自分としてはTVシリーズは最多の7周した、ツボ度◎で完成度◎な作品です。
原作:月刊アフタヌーン(弐瓶勉)
制作:ポリゴンピクチュアズ
公開:1期 2014年4月(全12話)
2期 2015年4月(全12話)
本作 2021年6月
視聴:2021年6月(イオンシネマ利府)
正直、アニメ続編は諦めていました。
1期、2期を観て、原作を読み同原作者漫画のBLAME!を読み・・はや、数年。
公開が決まってからもコロナウィルスの影響で延び延びになって・・ホントに待ちくたびれました。
ようやく、ようやくです。。
■作画
もう最高。
3Dでの動き、演出は美麗で迫力もあり圧巻。
宇宙の無限感も惑星やガウナの質感も艦内の空気感もしっかり感じられる。
キャラも、BLAME以降はのっぺり感なくて表情豊か。
一部のキャラデザは初め違和感ありましたが、まあ許容範囲内かな。
■キャラ
なにこのチャラいリーゼント。いけ好かんw
新人たちが原作にいたかどうかは記憶にありません・・orz
え、ナガテかっこいいw
~{netabare}
・イザナ
cvそういえば豊崎さんだったんですよね。
2期観終わった後しばらくして気付きました。
けいおんの唯ちゃんと同じ声帯とは思えない。
いやー、さすがです。
・小林艦長
cv大原さんだったんですね。
つい最近気づきましたw
やっぱりさすが。
後半の艶っぽさ、それもそのはず、
ARIAのアリシアさんですからねぇw
・モズク
cvあやねるも後になって知りました。
当初は嫌いなキャラでしたが声は好きでした。
・半間乙希(若手メガネギャル)
cv岡咲美保さん。
転スラのリムルではイイ演技でした。
今作ではチョイ役なのがちょっと惜しい。
・端根色葉(若手のカワイコちゃん)
cvいのりん!ありがとう(何)
・不動産屋のお姉さん
む!cvゆかちー・・今頃気づいたorz
・仄姉妹
cvキタエリさん。一体何役?すごいの一言。
ちゃんとEDに書いてくれたら「魔女の旅々」以上かもw
・星白/紅スズメ/つむぎ/のどか
cv洲崎綾さん。
映画化に合わせてか、一時期地上波クイズ番組に出てましたが公開が延びてしまって、なんだかなあ。。でしたねぃ。あ、洲崎さん、たまこだったんだ。。
{/netabare}~
■エピソードとかつっこみとか
ハラハラする展開で息をも持つかせぬバトルがあったかと思えば、定番のほっこりエピソードも。意外なあのカップルまで登場。
これぞシドニア。
~{netabare}
しかし原作ラストまでうまく入れ込みましたね。
無理やり感はなかったけど、入らなかったキャラがいたのはちょっと残念。
無理に詰め込まずに、某EVAの様に3編位に分けてもよかったのにw
でも、人間つむぎの登場はジーンとしました。。
そして、ちゃんと娘ののどかまで。。
これは、本当に続編を作る気はなさそうですね。。
~原作{netabare}
たしか融合個体二号のカナタには固有の人格があり、ツムギとの絡みもあったはずだし、機械生命体テルルの話とかも面白かったのに。
2期でつむぎはクナト(落合)をお父さんと呼んでたけど・・落合、てめーまさかエナ星白を。。あれ?紅スズメのエナ星白を母体としてカナタを作ったとしたら、自分の子供に乗り移ったワケ?ホント外道だ。。まあそもそも人道なんて通じないか。。
ガウナさん、山根を擬態!?赤井や百瀬はしないのんな・・
仄の妹シリーズ、原作でもチビっこだったかな・・
まいった。このキャラデザはツボった・・
もっと登場させて欲しかった。外伝希望w
原作でナガテがつむぎを選んだのも驚きでしたが、
イザナとユハタがくっつくいたのはさらに衝撃でしたw
自分の中ではイザナが男性化したものと記憶してましたが。。
まさかユハタが男性化だったとはw
そうだったとしても、ユハタの場合、性転換だったような。。
うーんどうだったかな。。
今作ではあっさり過ぎて視聴者に伝わったのか疑問です。
ララァが美形だったのは、確か原作通りだったと思います。
艦長の歌は原作になかったような。。
歌も大原さんかな?だとしたらARIAでも聴けなかった歌声は貴重。
原作も、もっとエピソードや戦闘を盛り込むこともできたと思うんですが、弐瓶さんの潔さがむしろうらめしいw
{/netabare}~
しかしデート回なんかは原作の再現性も押さえながらもすごく綺麗でした。
{/netabare}~
原作知らずに観れば、きっと、もっともっと感動したでしょうね。。
ま、こればっかりはしょーがない。。
また原作読もうかな。。
いずれにしても、また劇場に行って、今度は噛みしめながら観たいと思います。
さあ あなたも あい つむぎに ・・・