haiga さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
ベル君はこれで良い
少し前に観終わりましたが時間が無くて感想書けてなかったので書き直したいと思います。
ダンまちシリーズも3期目となりました。
良作の1期、イマイチだった2期と私の中で評価を落としていましたが、2期と比較したら3期は持ち直したように感じました。
2期がファミリア間のスケールの小さな争いに対して、ダンジョンのモンスターの中に知性を持った物が現れ、ヘスティアファミリアがモンスター側に立ち奮闘するって話は主人公が弱き者の側に付くという王道展開でとても良かったと思います。
とはいえ1期の面白さと比べるとどうしても微妙なんですよね。なんで1期はあんなに面白かったのか考えてみたのですが、ダンまちに期待してるのってファンタジーRPGゲームのような物だと思うんですよ。
主人公が冒険しながら成長し、仲間も増やして、財宝を手に入れ装備も更新し強くなって行き、ギルドの中で成り上がって行く…
思えば1期にはそのほとんどの要素が含まれていて、それが私たち視聴者にワクワクさせてくれたのかなと思いました。
今回ベル君はモンスター側に立ち、憧れのアイズさんとも剣を交えました。未熟で決断するまで時間がかかり頼りがいが無い所も見せますが、不器用で真っ直ぐな所がベル君の良い所ですのでベル君の精神的成長としてはよく描けていたと思います。
出来れば装備の更新だったり新たな魔法や技を覚えるとかの成長も見せて欲しかったです。
ヘスティアファミリアですが、リリは完全に頭脳担当を確立しましたね。ヴェルフは最初からめっちゃ良い奴なので副団長ポジになると良いですよね、今回魔剣沢山作ってましたがベル君の装備ボロボロになったので4期では装備更新イベありそうですね。
命がイマイチ目立てて無いので前衛としてもう少し活躍させて欲しかったです。春姫はウマ娘のサイレンススズカにしか見えねえw
今回の3期でダンまちシリーズは軽く鬱展開を描きつつハーレム展開のライトファンタジーって位置づけは確立されたように感じました。まだまだシリーズは続きそうですので楽しみに観ていきたいと思います