merolin08 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
令和初期を代表するであろう良作
【初めに大まかな感想】
・ストーリー面白い
・世界観面白い
・作画めっちゃ安定してる
・キャラ、オブジェクトのデザインも凝ってる
・音楽良い
・アイキャッチがおしゃカッコいい
普段はあらすじ書いてから始めるんですが、このアニメはどう頑張っても多少本筋のネタバレが入っちゃいそうなので割愛します。世界観がちょい複雑なので、前半しっかり観てないと途中で「??」ってなる部分が出てくるかもです。
ストーリーに関してですが、アニオリなだけあって最終話まで毎話ごとに次回が見たくなる構成になってますし、全体で見てもめちゃくちゃ綺麗にまとまっていると思います。上記の通りネタバレしちゃいそうなので詳しくどこが面白いとかは書きませんが、1話見始めたら止まらないですよ~?笑 終わり方がキレイすぎるので2期,映画化希望みたいな作品ではないですが、OVAで日常回、とかならめっちゃ観たいです(NUTさんマジお願いします)。
作画に関しては、瞳孔部分にハイライトを入れる今風のキャラデザ、3DCGを用いた緻密で美麗なオブジェクトといった令和時代を感じさせる作画と、要所要所で用いられる「これぞアニメ」といったような昭和のギャグアニメチックなコミカルな作画のギャップが絶妙に調和した、リズミカルな作画が楽しいです。
加えてこのアニメの作画の凄いところ、「キャラ作画にほとんど3DCGを使っていない」んです(多分)。このアニメの戦闘シーン、そこ等のバトル系アニメより3DCGを使いたくなるような戦闘体系ですが、見た感じキャラクター作画に3DCGを使っているのは引きの画の時くらいで、戦闘シーンでは一切使ってないように見えました。手描きのキャラクターが戦場を駆け回る、躍動感満載の戦闘シーンは必見です!
アニメオリジナルのゼロから創られたオブジェクトデザインは、素人目にもとんでもない時間をかけて練り込まれてきたものだと感じることが出来ますし、キャラデザも細かいサブキャラまで力が入っていて、個人的にはリンメイのキャラデザがめっちゃ好みです笑。
最後に音楽。これは完全に好みの話になっちゃうんですが、個人的にケルト音楽が大好きなので、このアニメのケルトチックなBGMはドストライクでした笑。客観的に見てもアニメとの相性も良くて、ほかの人のレビュー見ても普通に好評っぽいですね。あと、最終回の激熱展開での音楽で鳥肌立たない人、多分この世に存在しないと思います。視聴終了後、即Amazonでサントラポチりました。
本当に細かいところまで隈なく高水準のクオリティで、最近見たアニメの中でもダントツ面白かったです。NUTはもともと最近のアニメ業界を席巻する制作会社の一つって認識でしたが、それがさらに加速しました。数十年後の「世代別アニメ変遷」みたいなまとめで、令和初期アニメの代表として名前が挙がるレベルの良作だと思います。