マーティ さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
この世界に敗者はいらない。
全24話。漫画は全巻既読。
視聴したのはだいぶ前ですが、まだ感想書いてませんでしたね。アニメにハマる初期に見たアニメなので、とても思い入れがあります。
ただ高評価はしてるけど、今だと違和感を覚えます。だから少しだけ批判的なことを書くことをお許しください。
○違和感
{netabare}
・キャラがギャルゲーっぽい。喋り方とか仕草などが見ててこっちが恥ずかしくなる。シリアスなときは少しはマシになるが・・・
・無印はミステリーっぽい雰囲気だったけど実のところファンタジー要素も関わっている。まあこれはそもそも最初からミステリーなどと言ってなかったから、仕方ないかも。
{/netabare}
大まかにはこんなところかな。以上の理由で見返すのを躊躇ってしまいます。
じゃあなんで高評価してるのか?というと、ズバリメッセージ性が良かったからです。
この作品はミステリーやファンタジー、ホラー要素などがありますが、根底にあるテーマは「愛と赦し」だと思っています。
罪滅し編でも最後に圭一が「悩みがあったら相談したらいい」と言っていましたが、今回の祭囃し編でも今回の事件の主犯である鷹野さんを赦しました。
僕はそういったテーマがとても好きなので、最終的には高評価ですね。
ちなみにアニメ見終わったあとに漫画を読みました。アニメで説明不足だったところ、またカットされたところなどが説明されていたので、より感動が増しました。漫画はより泣けましたね。ただアニメがダメというわけではなく、アニメは音楽や声優さんの演技が素晴らしく、グッとくるので、相互補完して楽しむのがオススメです。
これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。