「キャロル&チューズデイ(TVアニメ動画)」

総合得点
75.6
感想・評価
395
棚に入れた
1295
ランキング
794
★★★★☆ 3.7 (395)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.7
音楽
4.0
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本腰を入れて見られるアニメ

ここのところ観たアニメの中で、一番画面に釘付けになって観たアニメ。
目を離してしまった部分を巻き戻して観るくらい、無駄が無くて映像も演出も音楽も高い水準を保って見ごたえのあるアニメだった。

でも、わずかにモヤモヤがある。

物語
12話くらいまでのミュージシャンの階段を駆け上がっていくシンデレラストーリーは面白さしかなかった。
ミュージシャンのサクセスストリーをここまで面白く描けるものなんだと驚きがあった。
観たこと無いけどNANAやBECKも似た感じなのかなと考えたりしていた。
しかし、後期は楽しい音楽が社会問題に切り込むための手段にとられてしまった。
目的が手段になった感じ?
音楽にその一面があるのは理解しているけど、娯楽として好いていたものが、集団の主張として使われるのは嫌なのよ。
相変わらず見せ方は面白いしわかりやすくて、すっと入ってくるんだけど、わかりやすいからこそ、自分の理想との隔たりを大きく感じた。

キャラ
誇張はされているけど、キャラ同心の距離感が現実的。
行動だけじゃなくてキャラクターデザインも可愛いようなモブっぽいようないい線をついていて、地に足つけたそんな物語にしたかったんだろうなと思う。
ただ、考えはわかるけど、個人的には物足りなさを感じたな。
もっとドラマチックになっていたら、より盛り上がった気がする。

作画
このクオリティで24話続くのは凄い。
流石ボンズ。
演奏中視覚情報に集中したくなっても、作画も良いもんだから、どっちに集中すればいいか分からなくなってしまう。
前期だったかなあ…どの話数だったか忘れちゃったけど、とても丁寧に枚数使って動いてるところがあって、巻き戻して思わず「おお…」と声が漏れたたところがあった。
残念だったのは、前期のED。
歩きがぎこちないのと、作画と言うより演出だけど、常にキャラの視線がそろって無くて変な方向を向いてるのが違和感強かったので大体飛ばした。

音楽
フォーク・ポップ系って言うのかな?
曲自体は印象に残るものではなかったけど、歌声が優しくて、聞き心地が良かった。
イベントの度に新曲が聞けるのは良かったね。
その中で一曲愛着が湧くような曲があればなお良かったな。
演奏場所での臨場感がもっと強く出ると面白かったかなと思ったり…
{netabare}川沿い、ライブハウス、野外ステージ、公会堂、教会、微妙に違いは出てたけど、地味に違いが感じ取れるからこそ物足りなく感じてしまった。{/netabare}

投稿 : 2020/09/29
閲覧 : 283
サンキュー:

10

キャロル&チューズデイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キャロル&チューズデイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鸐が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ