「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン(アニメ映画)」

総合得点
91.3
感想・評価
573
棚に入れた
2722
ランキング
36
★★★★★ 4.4 (573)
物語
4.3
作画
4.6
声優
4.4
音楽
4.3
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アウトレット・サマーバーゲン

大ヒットらしいですね。映画って儲かるんでしょうか。

それなら萌えアニメは他に任せてシリアス感動デートムービー路線で頑張っていただきたいですね。映画界では皆ジブリをありがたがらないといけない雰囲気にはもう嫌気がさしてたでしょう。そんなところに新海誠がスッと攻め込めたのはいいですが一人だけでは荷が重すぎる。しかも新海誠作品はキャラグッズ商売に向かない。今後はぜひ京アニブランドを世に広めていって欲しい。

この題材を見つけた担当者は歓喜したと思うんですよね。悲劇の帰還兵サイボーグ制服金髪美少女という中2要素全部入り。しかもタイトルにヴァが2つ。最強設定です。天下取ったどーの勢いだったと思うんです。でも実際にはヴァイオレットは劇中ひたすらショボンとしてるので実は京アニお得意のキャラパワーが発揮できなかった。設定上ヴァイオレットを快活で魅力的なキャラには描けないのがTVシリーズの落とし穴だったと思います。絵面的には京アニの超絶作画炸裂でしたが、いつもの京アニ作品のキャラ達のように視聴者を個人の力で魅了する構造には出来なかった。TVシリーズを視聴した時には今までキャラパワーゴリ押しでごまかしてきた部分、実は脚本構成が弱いという弱点が露呈したな、という感想でした。京アニはキャラを魅力的に表現する技術が凄「過ぎ」るのです。「中二病でも恋がしたい」なんかは特に顕著ですね。キャラパワーが強すぎて逆に主題が分かりづらくなるという弊害すら起こってます。キャラパワーに頼りっぱなしでキャラが魅力的なのが前提、キャラが魅力的じゃないと成立しない作品ばかりになってしまった。でもここまでシリーズがスケールするのなら他業種から有能な脚本家を引っ張れるのではないかと期待が胸を踊らせていました。

なんで時代を進めたのか。

いつまでも手記人形させといて客だけ変えればずっと続けられたのに。もったいない。少佐とキャッキャウフフしてニコニコしてるヴァイオレットちゃん奮闘記としてでも続ければ良かったのではないかと思うのですがダメですか。EXTRAエピの部屋の隅っこでヘンテコな凹み方をしてるヴァイオレットはすごく可愛かったんですけどね。人間らしくなった彼女にはもう誰も興味ないのでしょうか。

ヴァイオレットのあの生い立ちと過去の環境を鑑みれば誰しもがサイコパスにしかなりえません。仕事で様々な愛の形に触れてきたものの、結局は全部他人事でしかありません。渇望してきた少佐の愛に触れられたとして、彼女にとってはこれからが地獄の始まりなんです。今まで欲しい欲しいで済んでましたが、今後は自分を責め続ける日々が何年も続くでしょう。これで終わりなんですか?終わらせちゃいかんでしょう。


京アニの今後に必要なのは脚本家よりもジブリの鈴木Pのような銭ゲバでしょうか。

20200927

投稿 : 2020/10/23
閲覧 : 241

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ