シン☆ジ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
やられた。。やはりこの青春ラブコメはちょっと違っていた
俺ガイルの3期にして完結編。
アニメーション制作は2期に続きfeel。
最近だと「だがしかし」「月がきれい」「ヒナまつり」が好きかな。
個人的にはA1-Picturesを模倣しようとしているような感じがしました。
特に女子の腰辺りのアップを多用しているところなんか、冴えカノを参考にしているのでは、と。(勘違いだったらスミマセン)
キャラデザは田中雄一氏。
由比ヶ浜が「とある科学の~」の、美琴に見えて仕方がなかったし、キャラに関しては他にも既視感ありました^^;
背景は綺麗で、終始モヤがかかったような雰囲気。
音楽も感傷的。
ラブコメにしては雰囲気か重いんじゃ?
それもそのはず・・
~{netabare}
終わってみれば、トゥルーラブストーリーじゃんw
作品タイトル、この作品がラブコメだなんて言ってない事に気付かされたw
ベースはシリアスな三角関係。珍しくないけどやっぱ切なかった・・
だけど、ドロドロせず出来るだけ皆が幸せな方向で落ち着いたので好感。
途中はヤキモキさせられたり、ドギマギさせられたりするところもあったけど、落ち着くところに落ち着いたってカンジで良かったかと。
にしても、やはり黒髪ロングは強いですねw
それをハッキリさせた11話。
ヒッキー:
「いつかもっとうまくやれるようになる・・・
けど、お前はそれを待たなくていい」
これって・・・
思いやりがあるようで残酷ともいえる引導。
一瞬、由比ヶ浜の瞳が潤みましたね。
涙をこぼすシーンなんかは、いい出来だと思いました。
(上から目線でスミマセン)
ちょっとグッときました・・
あと、ヒロインの姉の存在には「ハイスコアガール」、由比ヶ浜のギャル友人には「君に届け」を思い出しました。
「私、気になります!」がいない氷菓のような気もしたし。
奉仕部がSOS団みたいな気もしないでもないw
これらのテイストに共依存というエッセンスを入れてかき混ぜて・・・絶妙なバランスで仕上げたといった感じがします。
{/netabare}~
総じて顧みると、切なさの多い、不器用でめんどくさい人たちの学園青春ストーリーだったかと。
特に自分には葛西臨海公園など、多少馴染みのある舞台だったのでそこも楽しめました。
2013年春 1期放送
2015年春 2期放送
2020年夏 3期放送/AmazonPrimeで初視聴
俺ガイル、これにて終幕。
なんか寂しい。。
いつかまた、1期から通して観たいです。