Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
生きる世界は自分が決める
この作品はオリジナルアニメだったみたいですね。
放送前に「デカダンス第1話先行配信スペシャル特番」が放送されたのを視聴しました。
カブラギ役の小西さんと、ナツメ役の楠木ともりさんが出演され、この作品の見どころなどを教えて貰っていたので視聴を楽しみにしていた作品でした。
突如として姿を現した未知の生命体《ガドル》により、
人類が滅亡の危機に陥ってから、長い年月が過ぎた。
生き残った人々は《ガドル》の脅威から身を護るため、
全高3,000Mの巨大な移動要塞《デカダンス》を建造し、日々を暮らしていた。
《デカダンス》に住まうのは、日夜《ガドル》と戦う戦士たち《ギア》と、
戦う力を持たない《タンカー》たち。
ガドルと戦う戦士《ギア》に憧れ、自らも《ギア》になることを夢見る《タンカー》の少女・ナツメは、
ある日、無愛想なデカダンスの装甲修理人・カブラギと出会う。
夢を諦めない前向きな少女と夢を諦めたリアリストの男。
一見正反対のように見える二人の出会いは、やがてこの世界の未来を大きく揺るがすことになる。
公式HPのSTORYを引用させて頂きました。
この世界には驚くべき秘密が隠されていました。
ですが、wikiを見ても秘密については明かされていません。
現時点で秘密が記されているのは公式HPの各話STORYくらいだと思いますが、この作品を未視聴の方には、絶対見て欲しくないと思います。
この秘密には是非物語本編を追いかけて触れてほしい…
それほどこの作品の核心には強烈な秘密が隠されているからです。
未知の生命体との戦い…
戦う力を持つ者と持たない者…
でも、これらはこの物語のほんの一端にすぎません。
全容を知れば知るほどビックリすると思います。
秘密の金太郎飴…とでも言うのでしょうか^^;?
そしてこの様な物語と出会えるのが、オリジナルアニメ最大の魅力だと思います。
もし原作があったら、どんなに秘匿しようとしても絶対情報が漏洩するでしょうから…
すると、今回味わった衝撃も半分以下になってしまうと思うんです。
似て非なるかもしれませんが、例えばアニメ続編の情報って物語のエンドロールの後で見ると、テンション上がりますよね。
ですが、最近はエンドロールの後で見る喜びは殆どありません。
何故なら、起床してTwitterを見ると、もう続編情報がバンバン飛び交っていますので…
続編情報だけで、ネタバレしている訳じゃないので構わないのかもしれませんけど。
少し横道に逸れてしまいました^^;
物語の方ですが、楠木ともりさん演じる少女ナツメは、ガドルと戦う戦士になりたかったのですが、幼少の頃にガドルに襲われ右腕を失ってしまっていたため、適性検査で「戦えない者」に振り分けられ、デカダンスの装甲修理人になりました。
ですが、ナツメは戦士になる夢を捨てきれず、戦士になるべく特訓を受け続ける…
こんな感じでストーリーが展開していくので、物語は激アツそのもの…
決して無駄に熱い訳じゃなく、物語を前に進むために必要な熱量を知っているかのようでした。
みんなでデカダンスの秘密を共有する…
そんなことができるのも、この作品の醍醐味なのではないでしょうか。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
オープニングテーマは、鈴木このみさんの「Theater of Life」
エンディングテーマは、伊東歌詞太郎さんの「記憶の箱舟」
この作品らしさ溢れるオープニングが大のお気に入りです。
1クール全12話の物語でした。
物語のこんなに衝撃を受けたのは久々だったのではないでしょうか。
思いきり堪能させて貰った作品になりました。