カカオ副担任 さんの感想・評価
4.1
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
上には何があるんだろう
原作未読
世界観の謎を視聴者に問いかけてくる珍しい作品でした。
タイトルに「少女」と「終末」という、いかにもマッチしない言葉があって、
一体どんな作品なんだろうと思い、視聴することにしました。
時は今よりもずっと先の世界。そこは紛争で荒廃した世界が広がっていました。
人がいそうな気配もなく静寂だけが時の流れを動かしていきます。
そんな世界に2人の少女チト(黒髪)とユーリ(金髪)が崩壊した文明の痕跡を発見しながら
ひたすら何かがあると言われている最上層を目指していきます。
主な登場人物が2人なだけであって全体的に静かな雰囲気が続いていたのが印象的でした。
同時にこんな世界で一体どんな出来事があるのだろうといった世界観の見せ方も魅力的でした。
食糧や戦車の燃料も有限なため2人は旅先途中で残った在庫を探しますが、その時のやり取りが可愛いんですよ。常に緊張がある中ユーリが「お腹空いた〜(´Д` )」と言うところに癒されてまだまだ子供なんだなって思いました。
たまに変わるEDも印象的です。
まるで2人がその場で演奏しているような感じで面白かったです。
本作は原作を全てアニメ化していないらしいので最上層に何があるのかわかりません。
そこに人はいるのか?文明は残っているのか?助けはあるのか?謎が深まるばかりです。
ただ、作者のつくみずさんが担当のEDで2人が上層から階段で下に降りている場面があります。私が考えるにEDこそが作品の謎の答えなのではないかと思いました。これ以上がネタバレになりそうなので言いませんが是非自分の目で確かめて下さい。
最後まで丁寧に作られていて、練りがいがあるとてもいい作品でした。
2020/12/15 評価見直し