take_0(ゼロ) さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
途中までは興味深かった、ラストはまぁ無難な落としどころか
全体的に大人な雰囲気のアニメかな。
途中までは、リアル系路線というか、シン・ゴジラ系というか
リアルシミュレーション系かなと、なかなかに面白かったです。
実際にこうなったらどうすんだ!?的な。
そして、首相がなかなかの決断力と先見性と世界観を持ってる。
ほんと、映画ドラマ、アニメの首相ってしっかりしてるよねぇ、実際は・・・。
まぁ、東京の一角にこんなドでかい物体が突然出現するなんてことは、無いとは思うけどさ、何が起こるかわからないっていう意味では、やはり備え(準備、覚悟)って大切だなぁって思う訳で。
実際カドの移動に際して描かれる住民の避難と交通のコントロール他、なんて実際あったらこういう風になるんだろうなぁ、とイメージしてみたりして。
また、異方側から提供されるデバイス(能力)に対する反応も、なかなかに興味深かった。
国vs国のせめぎ合いも現在の世界状況をミラーリングしてのもので「あ~こうなるんだろうな~きっと」的な、ただ、少々ステレオタイプではあったかな。
でも、ジャパニーズ首相が作品中のような決断できるかなぁ・・・?どうかねぇ?
そして、デバイスに対する受け取りも「人類の進化派vsそれを不安視する者」的な。
これも、きっとこうなるよなぁ的な。
どちらが正しいかはわからないけど、今の世の中でもいろいろなところで散見される意見の対立ですよね。
これも、リアルを反映したようなシーンで興味深かったです。
そして、なぜか、ここで私はあのセリフが浮かんだんですよ。
「ならば、今すぐ愚民ども全てに英知を授けて見せろ!」
あにこれをご覧の皆様なら、誰のセリフかはお判りでしょう。
この正解するカドと言う作品の中では、エピソードが進む中で、
現在の人類にとってはオーバースペックなデバイス、感覚、モノの見方が異方サイドから提供されることになるのです。
そして、それを人類に広く広めようとマスコミも大きく取り上げ、人類に革新のチャンスを提供することになります。
シャアがやって見せろ、と言った
人類が一気に革新を遂げるチャンスがもたらされることになるのです。
このチャンスに対して、どういった反応を人々が見せるのか?
あるいは、もし自分ならどうするか?
といっても、ガンとして拒否する人もいるだろうし・・・。
実際に、全員が変革してしまったら・・・どんな世界になるのか???
と、いろいろと考えてしまいました。
ただね、ここで普通に考えたら・・・
異方側が
・何しにこっち来たのか
・なぜ人類に革新的な知見を授けるのか
・それを授けてどうしたいのか
なんて考える訳で・・・当然。
ここら辺が最後半のエピソードに結びついてくる訳なのですが、
このエンディングについては、とんちは効いているものの、予想の範囲内。
前半の「興味深さ」からは少々物足りない感じ・・・。
私的にはもう一工夫ほしかったな、と言う感じでした。
とは言え、作画の地味さも含めて、大人向けっぽい作品にはなると思うので、大人な皆さんには、機会があれば観てみてほしいと思う作品でした。