ニワカオヤジ さんの感想・評価
3.6
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
なに歌ってんの? 戦いに集中しなさい!
物語としては非常にオーソドックスな、不思議な力を授けられた女の子達が人外生物と戦うというものですが、
「戦うには歌が重要」というのを受け入れられるかどうかで評価が極端に変わりそうです。
私はこの歌が邪魔な要素と感じてしまいました。
●タイトル
シンフォギアとは、たぶん交響曲のシンフォニーとギアを組み合わせた造語ですが、あまり本作を上手く表現できてないように思います。シンフォニーは一切出てこないし、ギアはコスチュームのことらしいですがギアのイメージってもっと機械っぽいんですけど。
●音楽性
シンセサイザーの音色・使い方が90年代レイブ系ミュージックのようで、微妙に古くさくてダサかったです。「シンフォニー」なんだから生の弦楽器で録音したら良かったのに。明らかにシンセと分かるストリングスの音が安っぽいです。
●歌いながら戦闘
歌い出すとバックの演奏も始まることが違和感ありました。実際にはイヤホンしてて歌ってる本人に聞こえてるって設定なのかな?
例えば、自動車の中で音楽かけながら気持ちよさそうに熱唱してる人いるけど(自分もやってますが)、あれって周囲から見たら笑えますよね。それと同じで、
「戦いながらなに熱唱してんねん!」
と突っ込んでしまって物語に集中できません。
最終決戦の時は、歌に合わせて口が動いているのに、しゃべっている時は口が動かないという離れ業をやってのけてますが、
「腹話術やってんのかい! ラスボス相手にえらい余裕やな!」
と突っ込んでしまってやはり物語に集中できませんでした。
また、バックの演奏は視聴者に対する演出で実際には聞こえてないとすると、他のことをしながらテンポを崩さず歌っていることになり、それはかなり難しいと思います。
例えば、自動車の中で熱唱しながらバックする際、国産車の場合はバックギアに入れるとピーピー音が鳴って音楽がミュートされてしまいます。んでギアをパーキングに入れるとだいたいは演奏と歌がずれてます。
あ、ギア出てきたw
「お前はどんだけ車の中で歌ってねん!」
と突っ込んでしまってこのレビューを読むのに集中できなかったらスミマセン(>_<)