Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
その思い出が、きっと力をくれる…もういちど剣を取り戦うための力を…この悲しい世界を夜空のように優しく包んで
この作品の原作は未読ですが、TVアニメシリーズと劇場版は視聴済です。
コロナウィルスの影響で放送開始時期は延期されました。
ですが、作品のクオリティはコロナウィルスのことなど微塵も感じさせないほど高かったと思います。
まず、それが何より嬉しく思いました。
《最終負荷実験》という名の、アンダーワールド全土を巻き込んだ《人界》軍と闇の軍勢の戦争。
戦局は、《光の巫女》アリスの奪取を目論む《ダークテリトリー》軍ガブリエル一派と、
アンダーワールドを守ろうとする《人界》軍アスナたちとの戦いへと様相を変えつつあった。
未だキリトが精神世界の奥深くで眠り続ける中、《暗黒神ベクタ》ことガブリエルは、
現実世界から幾万もの米国プレイヤーたちをログインさせ、《人界》軍の一挙殲滅を狙う。
対するアスナたちは、アンダーワールド創世の神の名を冠する3つのスーパーアカウントで抗戦する。
《創世神ステイシア》のスーパーアカウントを得たアスナは、
《人界》軍とともに米国プレイヤーと死闘を繰り広げ、
《太陽神ソルス》のスーパーアカウントを得たシノンは、アリスを拉致したガブリエルを追う。
そして、《地神テラリア》のスーパーアカウントを得たリーファも、アンダーワールドへとたどり着く。
それだけではない。リズベットの気迫こもった檄に応じた《ALO》のプレイヤーたちが、
鍛えあげたキャラクターを、コンバートし《人界》軍側へ参戦する!
この大戦はアンダーワールドの存続だけではない。
究極のAIであるボトムアップ型人工知能、さらには人類の未来をかけた戦いでもある。
そしてその行く末は、 今は深く眠る一人の少年――《黒の剣士》が握っている。
《アリシゼーション》編 、ここに完結!
公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
アリスを巡る攻防は激戦の一途を辿るばかり…
しかし《暗黒神ベクタ》が情けや容赦など持ち得る筈も無く、凡人では凡そ思いもよらぬ手を次々と仕掛けてきました。
これはもう戦いなんかじゃない…一方的な暴力でしかない…
それでも、整合騎士は騎士としての誇りを決して汚すことはありませんでした。
ですが、戦いと暴力…それに数の違いによって生じる軋轢で整合騎士は徐々に蝕まれ始めます。
絶体絶命という言葉がとても軽く安易な台詞としか取れない状況の中…奇跡が起こりました。
アスナ、シノン、リーファが危機的状況のキリトを放っておく筈、絶対にありませんから…
それだけじゃありません…
リアルワールドで、キリトの仲間は戦っていたんです。
公式HPのINTRODUCTIONには「リズベットの気迫こもった檄に…」と記載されていましたが、「はい、分かりました。」と二つ返事で答えられる生半可なモノではありませんでした。
私なら、きっとその条件を飲めなかったと思います。
例えるなら、コツコツとプレイしてきたRPGゲーム…レベル上げも頑張ったし、アイテム取得にも目一杯奔走して、ようやくラスボスの部屋の前まで辿り着いたところで、「そのデータを全て即刻リセットして下さい。」と言うくらいに等しかったのではないでしょうか。
非常識だってことくらいは誰だって分かっていると思います。
ですが、アンダーワールドにはそこまでして守るべきモノがあったのも事実なんです。
ここで守り切らなきゃリアルワールドにまで甚大な影響を及ぼしかねない…
という状況なのに、肝心のキリト君はまだ深い眠りの中…
アスナ、シノン、リーファが強いのは理解しています。
だけど、彼女たちだって怪我したら痛いですし、心まで強くなった訳じゃありませんし、何より無敵じゃないんです。
頑張る彼女たちを応援しながら見るのは大好きです。
ですがスーパーアカウントが彼女らに課した功罪なんでしょう…
でも、今回は正直見ているのが苦痛でした。
キリトがこんなところで終わる訳がない…
目覚めてラストは大団円…
きっと視聴者の誰もがそう思っていたはずです。
唯一難を挙げるとするなら、キリトの目覚めが思った以上に遅かったことでしょうか…
見ているコチラも相当削られましたから…^^;
SAOファンなら必ず通らなければならない茨の道…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
オープニングテーマは、ReoNaさんの「ANIMA」
エンディングテーマは、藍井エイルさんの「I will...」
どちらも名曲でした。もちろん、通勤時にヘビロテしている曲の中に入っています。
1クール全11話…アリシゼーション編としては4クール全47話の物語でした。
しかも、最終回のキリト、アスナ、アリス…もう見惚れるほど格好良いじゃありませんか…
原作の販促作品と思われる作品が横行する中、これだけ骨太の作品を作り上げてくれた作り手の皆さまには感謝の言葉しかありません。
最高の時間を共有させて貰ったと思っています。
それに、アリシゼーション編としてはこれで完結ですが、やはりキリトはこれで終わりなんかじゃありませんでしたね。
「ソードアート・オンライン プログレッシブ」アニメプロジェクト始動!
そらに浮かぶアインクラッドと、アスナの凛とした佇まい…
もう、期待しかできないんですけど…^^;