waon.n さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
短編3作品、個性はどれも彩り鮮やか
アニメや漫画をある程度好きであるなら一度は聞いたことがあるだろう名前が大友克洋。代表作に『AKIRA』『スチームボーイ』などがある。
原点は漫画にあり、そこから映像作品も手掛けるようになっていき、1995年に本作品『MEMORIES』を公開した。
当時はテレビでアニメを楽しむのがせいぜいで、ドラゴンボールやらセーラームーン、スレイヤーズ、エヴァンゲリオンなどを楽しむ程度だった。
まさか当時の大人たちはこんな面白い作品を楽しんでいたのか。もっと早く出会いたかった。
3つの作品はどれも個性的でストーリー的に関係はなく、全く別の作品といえる。最近の短編だけれど、実は世界観は繋がっていて、終わってみたら話が繋がっていたみたいな手法(小説に多い印象)の短編ではない。
しかしながら、共通する部分もあり、この共通項を持ちながら、別々の見せ方で楽しませるというのは本当にスゴイ作品だと感じた。
いやいや、間違いない。名作です。一回見ただけだけれど、ちゃんと分からせる演出なども秀逸。
最高の約2時間となっている。
続きのレビューはもう一度見てから詳しく書くつもりだけれど、とにかくメチャクチャ良い。
ちなみに1番好きになったのは最後の『大砲の街』大好物だった。