ぴくぴく さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
範馬刃牙、復活ッッ!!!!
アニメ「バキ」の2期目である大擂台賽編
前半が中国での大擂台賽(途中で中国側のメンバーが減りすぎたため中国連合軍vs日米勝ち残り連合軍の戦いとなる)、後半がマホメドアライJrが日本へ戻った刃牙に決闘を挑む所まででした。もし3期が出来るとしたら刃牙が勇次郎に挑む話でしょうか。
今回の大擂台賽編は1期の最凶死刑囚編のような全て一戦一戦が濃く激しい戦いではなく勇次郎や復活した刃牙などの圧倒的な強さを見せる試合展開になる所が印象的でした。
勇次郎の自分以外はすべて餌だという発言、むきむきな背中の鬼の顔の様な形相はやっぱりかっこいいし、バキのヒロイン?の烈海王の顔芸に範馬刃牙復活のセリフも聞けて良かったです。
後半のマホメドアライJrが最大トーナメントのランカー渋川剛気達、最後に刃牙に戦いを挑んでいったが、全体的に会話や説明シーンも多かったように感じた、ジャックハンマーへの敗戦で体がぼろぼろになった状態のマホメドアライJrを渋川剛気達が徹底的に叩きのめし潰す所は圧倒的でした。
作画は最後まで持つか心配なところはありましたが、多少中割が少なく感じても崩れることなく、キャラの迫力は感じました、渋い男声優陣の豪華さもアフレコも良かったし、EDも、GRANRODEOのOPもかっこよく良かったです。
この作品は伏線や細かな演出など考えたり見つけたり長く話すより、見て迫力ある戦いを体で感じる方が楽しめる気がします。