鸐 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
まさにフランス映画
手を失くした少女、ズッキーニ、リトルプリンスくらいしか観たことのないにわかの戯言です。
一つに色合いが地味。日本のアニメよりも一段階落ち着いた色合いで目に優しい。
二つにキャラクターの感情変化が乏しい。このアニメに関してはキャラクターをロングショットで見せることが多いせいか、より個としての感情が見えにくい。
三つにどんでん返しの展開は無い。例えば見始めて何分か経ったときにこの映画は悲しい映画だと気づくとする、そうしたらずっと同じくらい悲しいままで終わる。
四つに恋人が出来る敷居が低い。出会ってから恋人関係になるまでの障害はほぼ無いと言っていい。日本人の感覚からすると動揺を感じる。
これらを総合してバッドエンドにもならなければ、ハッピーエンドにもならない少しもの悲しい人生映画というイメージがあるが、このアニメはまさにそのイメージその物だった。
そうそう、芸術性の高い映画だったということも忘れてはいけない。
アニメーション自体はぬるぬる動くジャパニメーションという感じで、違和感はないと言っていい。
それにCGのセルルック技法はかなり高い。動かして見せなければ、CGと気付くことさえ出来ないだろう。
普段こういった作品は見ないから新鮮で面白かった。