gkm さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
現実とかけ離れた恋愛作品が多い中、割と現実寄りだけど空想。
現実と理想をどれだけ乖離させることで視聴者を妄想の世界に引き込むかに躍起になっている現代の恋愛アニメにおいて、一度初心に戻り、現実目線で理想のカップルがどのような恋愛をするのか、現代の設定で恋愛アニメにした作品である。
(つまりここに、ツンデレ金髪娘やヤンデレ自傷女子などは主人公と関わらないし、御曹司系男子やダウナー系男子がヒロインを奪い合うことはない)
そして、この作品は恋愛前のドキドキを味わう作品でもなく、恋が実ったあとのなんてことはないちょっとしたすれ違いを優しく戻してあげるお話である。まるで38度のお湯の中にずっと漂っているかのよう。
(付き合う前の恋の駆け引きは男性が好きで、付き合う後の甘々な愛は女性が好きなのか?)
中学生で二人のスペックに足る人間がどれだけいるのか。主人公もヒロインも結構な上玉だ。こういった理想のカップルの他愛のない恋愛を見て何が面白いのか。カップルYoutuberがなぜ人気なのか、バチェラーやテラスハウスがなぜ人気なのか、こういった人気コンテンツに疑問を抱くのと似ている。そう、批判ではなく疑問である。
日経XTECHによるとそれは「親近感」や「共感」が人気の理由らしい。このアニメもそうなのだろうか。そうなるとこのアニメに共感できない人は恋愛経験の乏しい人が多いということか!?
ハチャメチャドタバタラブコメディの方が好きな私は「月がきれい」よりも、「かぐや様は告らせたい」の方が性に合っていた。